オーガニック、ナチュラルもすべてはバランスです。

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪





オーガニックにハマり、暴走する女たちの実態

体にいいものを食べたいと、オーガニックな自然食材などを愛好する女性は少なくない。それはいいのだが、度を越した「信仰」で周囲を振り回す人もいる。振り回された“被害者”に話を聞いた・・・



という記事を見つけました。。。



いやー・・・いつも言っていますが、
化学物質を完全排除するのはかなり大変です。本当にあふれていますから。。。

私も個人的にケミカルは使いたくありません。


ですが、それを100%排除して生活していくのは今の現状ではかなり難しいですよね。

なので、出来る限りにしようと心がけています。

そして人には無理強いは絶対しない。


だって
「人と過去だけは、どうやっても変えられない」からです。


人にはそれぞれの真実、Rightがありますものね。


だから、必要な人に情報が届けばいいなあと思ってブログやお店をやっています。


そしてケミカルの何がいけないのか?など知識があるだけでもやはり違ってくると思うのですよね。




例えば、『界面活性剤』と言われると、よくない物と思われる方も多いかもしれませんが、

天然の界面活性剤だってあるわけです。

これは油と水を混ぜる為に必要なもので、すべてに害があるわけではありません。


使用を避けたいのは、石油由来の合成界面活性剤です。




また、ACOやUSDAなどのオーガニック認定機関がありますよね。

これらの認定ロゴが入っているとちゃんとオーガニックが使われているという安心感からメーカーが自らの商品に認可を申請するわけですが、


これらの機関でも使用を許可されている化学成分などがあります。

それが当店の商品にも入っていた事があったので、メーカーさんに問合せたところ、


「これはオーガニック認定機関でも使用を許可されている成分で、安全な防腐剤だから使っていいます。ナチュラル成分は劣化が早く、いくらいいと言っても劣化して酸化してしまったスキンケアを使うという事の方が肌に悪い影響を与えるからです。」


とお答えをいただきました。


一概にケミカルだからノーというのではなく、知識をつけましょう。



摂ってしまっても、体のデトックス機能、排出がきちんとできればいい場合もあるのです。


何でもバランスって大事です。

過度になる事なく、無理せず、ストレスにならない事。



ストレスは体にも肌にも大きく影響しますし!








以前Twitterで、「最近のオーガニックブームが怖い。そんなに注目されるのがイミフなので私はケミカルを使います。」



というツイートを見たのですが・・・・


自分がいいと思って、ハッピーで使うなら、それもそれでよしだと思います。

その人の思う正しいが、その人の正しいなのですよね。




なによりも、過度にならず、ストレスをためず、まずは笑顔でハッピーにいる事を心がける。



これも美肌への大事な大事なエッセンスだと私は思います。










出来る範囲で、無理をしない!
与えられた物の中で最善を選べばいいんじゃないかな。

↑クリックプリーズ♪

ウォーキング

0_20131118085217f9d.jpg


オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


暑さが増してきたケアンズです。


暑くなる前に~なんて朝にウォーキングに出かけても、汗がもう噴き出る噴き出る!



夏がきました(笑)




ケアンズの夏は湿気がスゴイのでベタベタ感がスゴイ!もうお化粧とか大変な事になるのでスッピンです(笑)


ほーんと日本とは正反対。今寒くて乾燥の時期ですもんね。




暑く、汗タグでせっせと歩いていますが、

人間の脳って運動する事でもっと活発に働くそうなんです。


脳って1日16km(確か?)歩く様に作られているなんて事も読んだ事があります。


なので、私歩きながらいろんな事を考えたり、考えなかったり(?)

考えるというか思い浮かぶ事をそのままにしている感じでしょうか。



ウォーキングってとても重要な時間でして、

結構いろんな事に頭の中で整理がついたり、アイデアが出てきたり。なので一人で歩くのが好きです。




皆さんはウォーキングの時間、有効的に使っていますか?



別にウォーキングに行かなければいけないわけではなく、日常の中で通勤時やどこか目的地に向かって歩いている時もウォーキングの時間ですよね^^



ついでに。。。
子供はよく動いて遊んだ方が、座ってずっと勉強させるよりも脳の発達が早いそうです。



実は以前、「私頭おかしくなったのかな?(笑)」って思った時期がありまして。。。



なーんて(笑)。ただ興味があって

脳科学の方を数冊買いまして^^、買った3冊のうちの2冊が英語で、難しいので途中までしか読んでないというね・・・

頑張って読もうと思いつつ本棚から動いていない(笑)



もっと読み進めたら、またシェアしますね♪




週の始まり、月曜日!
素敵な1日を♪






今夜は満月ですね^^

↑クリックプリーズ♪


ナチュラルスキンケアを使う訳

DSCF7634.jpg


オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


どうしてオーガニック、ナチュラルなスキンケアがいいの???



という質問は受けた事がありませんが^^;




先日友人に、

『ホホバオイルってそんなにいいの??』


と聞かれ、ふーむ。と考えさせられました。


その時の私の答えは、

「人それぞれ合う、合わないはあるし、どう感じるかも、どうなりたくて使うのかも違うから、

一概にホホバオイルだからいい!というわけではないし、使ってみてどう思うかじゃないかな?



私は好きなので使っています。

でもホホバオイル以外のオイルもいい物はたくさんあります。





本当のところはホホバオイルだからおススメするではなく、

化学物質が無添加で100%ピュアなオイルで十分なんですよ!

という気持ちの方が大きいかなあと。



オイルに限らず、食品にしても、日用品にしても、肌に使うもの、触れるものにしても、できるだけ化学成分などが入っていいない物を使って欲しいな。



という気持ちでお店をやっているなと。






あまりにも身の回りにあふれすぎていて、すべてに関して化学物質を排除するのはかなり難しい現代ですが、

でも少しでも減らす事はできると思います。




’ホルモン剤不使用’とか’遺伝子組み換え原料は使っていません’だとか、パッケージに書いてある事が多いですが、


それが本来普通の事なんですよ。

本当は書くまでもない、それが当たり前の事。





なんか、ちょっと麻痺している気がします。



本来自然な生き物の人間は、自然の物で癒されるのです。

なのに、どうして化学物質が必要なのでしょうね?

自然界で自然に逆らって生きているのは人間だけ。

天候までも自分たちの思い通りに変えようとまでしている。




少量だし、害はないと思って使っていても、

毎日毎日使うものです。




出来る限り、ちょっとでもいいので、化学成分を気にしてみる。
食べているものの成分を見ると結構たくさんの物が入っている事が分かりますよ。



どうしてよくないの?


どうしていいと思うのですか??








食品の偽造問題など・・・本当にこれをされては何を信じればいいのか分からなくなりますが・・・



個々がそれぞれ安全に気を付けて選択しなければいけない時、なんとも切ない現代です。





そんな中、できるだけナチュラルなスキンケアを、ご紹介して行きたいなと思う次第です。






まずはちょっと疑問を持つことから!

↑クリックプリーズ♪






オーストラリア人の映画鑑賞

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


お越しいただきありがとうございます。


今日はちょっと日常のお話。


先日、映画を見にいきました★


オーストラリアのフィルムフェスティバル。

メジャーでない映画で、通常はシネマで上映されない、いわばマイナーな映画を期間限定で見れる期間だったのです。


それぞれの町に移動しながら上映するので、完全予約の1度きり。



いくつかの中のオーストラリア映画を見に行ってきました。



まあ、、、映画はメジャーでない意味が分かる・・・・・・(・∀・i)が実感できたといますか(笑)
映画の感想はこれで察知していただければありがたい。



それにしてもいつも思うのですが、オーストラリアの映画館って日本とは違います。


イスやスクリーンとかそういった内装といった事ではなく、




感嘆、笑いなどが多いんですよ!




日本の映画館ってシ―――――ンとして、ちょっとした音を立てるのすらなんだか罪悪感ってほどじゃないですか?(´・ω・`)




オージーって笑ったり、感嘆の溜息とか、
とにかく結構うるさいんですよ。(笑)


でもみんな同じものを見ている訳で、同じストーリーの事なので、


はっきりいって特に面白くない場面でも、周りが笑うから面白くなったり。なんてメリットも(笑)



しかも、え?こんなとこで笑う?って程オージーってすぐ笑うんです(-∀-`; )
笑いのツボが浅いとでもいいましょうか・・・



だから日本に帰って映画に行くと、私笑いをこらえるのに必死になったりします(笑)




そしてね、とにかくさっむい!
これはどこも一緒かな?なんで映画館ってあんなに寒いんでしょう?




さらに、これはもしかしたらケアンズ限定かもしれないんですが、


映画で食べるものと言えば→→→ポップコーン



じゃないですか?食べないにしてもそのイメージですよね?







ケアンズはね、アイスクリームなんです(・д・oノ)ノ







オーストラリアに来て初めて映画を見に行った時。

一緒に行ったオージーがチケットを買う際、一緒にアイスを買ったので、ただ単に彼が食べたかったのだとばかり思っていたのですが、





やはり・・・先日もなんですが、


上にチョコのかかったコーンのアイスクリームを食べてる人が多い!

ちなみに、先日はポップコーン持ってる人はゼロで、アイスを持っている人がとても多かった(笑)




これはオーストラリアなのか、それともケアンズ限定なのか。



ところ変わればですね(笑)面白い。

常夏の暑いケアンズならでは??

でもジャケット羽織っても寒い映画館の中で、どうしてアイスが食べたいか・・・オージーって体温高いんですよ。


飛行機の中でも半袖でブランケットとか使わないし。

ほんと羨ましいというか強者たちです。

寒がりの私からしたら、ジャケット来て「さ、寒い・・・」とプルプル震えている中、
オージー、キャミワンピとかでアイス食べてるんですから・・・







今度日本で映画行くときには、笑ってみようかな~なんて。
白い眼で見られたらどうしようですが・・・(笑)

面白い時は我慢せず笑うべき!ですよね。





これもカルチャーショック?でもショックではないですね(笑)
国民性の違いでしょうか?

↑クリックプリーズ♪

私の癒されスポットin ケアンズ

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


パワースポット???


なーんて私はサイキックでもなければオーラが見えたりする人でもなく

いたって普通の人ですが、

頻繁に行くウォーキングのいつもの道でおおおおここは、ちょっと違う!!

っていつも感じる場所があるんです。


なんというか、ここを通るとふわっとした違った空気(?)を感じるというか、脱力してしまう感じの安堵感。

いい感じで光があたっていて、いつもキラキラしている。



もともと木、特に大木が好きなので、木が集まっている所が大好きな私。
日本で神社やお寺が好きなのは、大木があったり、木が生い茂っている森の中が多いから。


いつもの朝のウォーキングコース。あまりにも慣れすぎてしまっていたけれど、

周りを見渡すとなんて恵まれた環境にいるんだという事を今朝感じた次第です。



そこを今日はちょっとご紹介します。

ここはケアンズでもローカルに人気のエクササイズスポットです。


ウイットフィールドという山道。

赤い矢印の一周できるコースと青の矢印はさらに山の中に進むブッシュウォーキングになっています。

エクササイズで行くのは赤い矢印の方なので、地元の人はレッドアローと呼んでいます。

青の矢印を行くとさらに奥の山道を1周して帰って来れるコースなのですが、おそらく数時間かかります。


IMAG2999.jpg


IMAG3000.jpg





階段が何段もつづく道がサークルになっているので丁度1周できる素敵なコースなのです。

ただし、きついです(汗)ずーーっと階段が続きます。

息も上がり、足は重くなり、汗が滝のように流れて来る。これが好きなんです(笑)



夕方はすごく人気で込み合っているので、私は朝に行きます。


IMAG3002.jpg


レッドアローの上に着くと、ケアンズと海が一望できます。これがなんとも気持ちいい♡




そしてレッドアローを下までおり、道をはさんで前にある公園。



ここに私の好きなスポットがあります、そう私がすごくいいエネルギーを感じる場所がここ。



IMAG2996_20131105123715701.jpg



ここを通る時、なぜかここはちょっと空気が違うと感じるのですよ、とーっても安らかな、そして気持ちいい気分になるのです。


IMAG3004.jpg


この木はどれくらいここにいるのだろう?


すごい大木の集まりなので、私が気に入っているだけかもしれませんね(笑)





IMAG3005.jpg


そしてそこをさらに奥に進むともう一本、私のお気に入りの木がwww


今日は観光客に囲まれていました^^





熱帯雨林がすぐ近くにあって、こんな自然の中をいつも歩けるなんで本当に幸せな事だなあと思います。



ここはケアンズのボタニックガーデンの隣なので、ケアンズに観光に来て、ちょっと運動したいかな?と思ったらぜひウィットフィールド行ってみて下さい。


結構疲れます(笑)




ブッシュウォーカーにはブルーアローがおススメ!



今日も青空が広がって気持ちのいいケアンズです♪









↑クリックプリーズ♪


