肌は白ければいいってもんじゃない。

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪



よくネット上で見かけるのですが、、、

先日質問系のサイトで見かけたのが、
「肌がくすんで見た目がよくありません。なにかおススメの美白化粧品はありませんか?」


うーむ。これって皆それぞれ違うから一概にこれがいい!ってものも難しいですよね。

でも、他の人が改善した方法などをシェアするのはいいなと思いますし、私も興味深々で見ていたわけです(笑)



でもね、皆に合う物があなたにも合うとは限りません。





なので、新しいスキンケアを使う際は・・・

せめて1週間から2週間程使って肌の状態を観察してみる事が大事です。



さて、美白ですが・・・以前も記事にしました。

本当の美白とは?



色白になる事だと思いますか??


生まれつき肌の色が濃い、黒人種や肌色が茶系の人達はどうでしょう?


タイに行った時、肌色に合っていない白い、おしろいでもつけてるの???ってくらい顔だけを白くした女の子を見かけました。

その後現地の子にタイ人は色白に憧れるのよ。と教えてもらいました。
だから日本人って人気があるのよって。



美白になりたい。じゃファンデーションの色明るくします???


それはちょっと違いますよね。




本当の美白とは・・・



それは肌の透明感です。



透き通るような透明感のある肌は、色が黒くても美しいものです。




では透明感のある透き通るような肌にするにはどうすればいいか?

やはり水分がたっぷり保湿してある肌、
そして肌のターンオーバーがきちんとできているかでしょう。







これを実感する事が昨日あったのですが、

数日前の朝、なんだか肌がくすんでないか???って思ったんです。

最近は湿気がすごいケアンズ。なのでいつもミスト→オイルで使っていたのを、

ベタベタが嫌で、オイルつけなくてもべたつく程の湿気なので、ミストしかつけてなかったのですよ。


ふーむ、くすんでる・・・と思ってクレイパックをしてミスト→ホホバオイルでケアをしてみましたら、

まあ次の朝の肌がパーーーンと明るい!


肌が明るくなるとなんだか気分まで明るくなってくるものです。


あああ、湿気があってもきちんとケアしなきゃと思った次第です。

きちんとと言っても、ミストとオイルのシンプルなものですが(笑)




本当の美白とは、肌の透明感。

そして肌のターンオーバーが正常にできていれば改善できます。



市販の美白化粧品には漂白剤のような役割をするものが入っている時もあります。
先日のカネボウの事件で周知の事と思います。


どうか、そういった物に頼らず、自分の肌機能を高めて


美白、美肌をゲットしていただきたいなと思います。






白ければいいってもんじゃありませんよね!

↑クリックプリーズ♪

乾燥の時期の洗顔について

IMAG2929.jpg



オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


最近は雨ばかりのケアンズです。

必要な雨。


それでもこのジメジメとした湿気、

そして太陽が見れないとどうもやる気が失せてしまう。。。


なので先々週?くらい前のビーチの写真を見て、自分を奮い立たせる今日です(笑)



ですが、湿気のおかげでお肌が潤っているのは嬉しい(笑)もう何もつけなくていい程です。




日本はきっと乾燥が厳しくなってきている事でしょう。

本当に環境って肌に大きく影響しますね。



さて、そんな私はここ数日


肌ケアは洗顔のみ。それほど湿気がスゴイのですwww



もうべたつきが嫌で(苦笑)



でも洗顔料も皮脂を落とし過ぎないものだからこそ、

洗顔後なにもなしでいられるんですよ。





いつも言っていますが、洗顔に使うものってすごく大事です。

落とすものなので、あまり重要視しない方が多いですが、

塗る物同様、洗顔料も肌に触れるものです、

簡単に汚れが落ちる。でも必要な皮脂まで落とし過ぎていませんか?




ではどんな洗顔料がいいのでしょう?


まず洗った後に肌がつっぱらない、むしろ潤いを感じるもの。

石油系の合成界面活性剤が使われていない。

クリーム系、ミルク系がおススメです。




そして自分にあったものを選ぶには最低でも1週間以上は使ってみる事です。


体のコンディションによって肌状態も影響されますからね^^


特にホルモンバランスが変化する生理の時は、なるべくスキンケアを試すのは控えた方がよさそうです。






オーガニックで有害な化学物質が無添加の洗顔料はこちらから




ナチュラル成分でできたシンプルな洗顔料。でもさっぱり洗いあがりが気持ちよく、

肌に負担をかける事なく、洗い流せます。











冬の乾燥の時期は特に!使う洗顔料気をつけましょうね。

↑クリックプリーズ♪

心とお肌。

cana.jpg



オーストラリアオーガニック&ナチュラルスキンケアOrganaturicsのCanaです♪


心とお肌



ストレスはお肌の敵です!
という事を知っている女性は多いはずです。

心身のトラブルで腸内環境がくずれ肌に影響がでたりなど。。。

でも心のバランスが取れていて、活発に楽しく活き活きとしている人はやはり美しいですよね。




いつも美しくありたい。


と思わない女性はいないかと思います。

女性はいつでも美しく、太陽のような存在ですから。



もっと、もっとキレイに。
といろんな物を使って、お金をかけて、高価な物で着飾って。


でもそれで満たされますか?
きっと満たされる人もいるでしょう。

でも、さらにもっと、もっととキリがないのでは?



この世界の人口71億人。
リアルタイム人口チェックはこちら★



誰一人として同じ人は存在しないのです。

私は、あなたは唯一の存在。


存在しているだけで本当はスゴイ事。
存在できただけでもう実は完璧な存在。


忘れているだけなんです。自分は完璧な存在だという事を。
人が何を思おうとそれは他の人の意志、価値観であって自分のものではないのです。

自分自身が自分に自信をもち、美しいと分かっていれば、誰が何を言おうと全く問題ではないのです。

だって誰かの言う事はその誰かの価値観でしかないから。そう、私のものではないのです。




特に日本人って謙遜しますもんね^^;
でも思っている以上にあなたは素晴らしい存在だという事を自分で認識してほしいなと思います。



You are always better than you think you are!

貴方は貴方が思っている以上にすごいのです!



どうか自信をもって。
あなたは唯一無二の存在なんだから。




と、自分にも言い聞かせている私です(笑)



ちょっと自信を無くした時、思いだせたらいいですね。

You are always better than you think you are!




スキンケアも大事、でももっと大事なのは心の中。
スキンケアはあなたライフをより良くする助けをする物にすぎません。





I am always better than I think I am!

↑クリックプリーズ♪









遮光瓶に入っているわけ

DSCN5479.jpg


オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturics
のCanaです♪


今日はちょっとスキンケアについてではなく、でもスキンケアや商品に関して、思っている以上に大事な容器のお話。



商品を買う時、皆さま容器に何が使われているか気にした事はありますか?


Organaturicsで扱っていますスキンケアはほとんどが見ての通り、茶色の遮光されたボトルです。茶色でなくても光が入らないものが多い。


これはナチュラルな成分を使っているから劣化を防ぐ為です。



実はホホバオイルって遮光瓶に入っている事が少ないです。


特に透明ボトルが多いです。ホホバオイルは酸化しずらいオイルなのでなかなか腐りません。その為か気にせず透明瓶に入れる所が多いようですが、


ホホバオイルだって永久に酸化しないわけではありません。

特に使い続けて量が少なくなった際はその分中に酸素が入りますから、開封後は劣化しやすくなります。



そしてコールドプレスでゴールドカラーのホホバオイルってそのままの栄養が入っているんですね。






ここで、話をちょっと変えますが、


どうして栄養ドリンクが遮光瓶に入ってるかご存知ですか?

これは風味や成分を損なわない為です。

光が当たる事によって分解してしまうビタミンなどがあるからです。




もうお解りかと思いますが、


熱を加えない事でホホバ本来がもつ栄養がそのままつまった物がホホバオイルです。


透明ボトルと遮光瓶どちらがいいかは一目瞭然ですね。





ちょっと聞いた話で、売る為にいろいろとウソを言う売り手が多いのも事実です。

自分が聞いてびっくりしたのは、ホホバオイルで天ぷらを揚げれるなんていう


ちょっとそれはマズイでしょ・・・・という事。


大容量のオイルを売りたかったようです。


ご注意ください。


ホホバオイルは食べられません!!!!





物が溢れている世界です。どこも売るために必死です。

キレイでクールな容器やデザインに惹かれるのも事実です。

だけどスキンケアって、外見でなく中身が重要ですから。



人の意見に流されず、自分が腑に落ちた物を選んでいきましょう。








それでもホホバオイルは劣化しにくいので、透明ボトルでもすぐに使えば劣化は免れるでしょう。
でも色を隠す為などで遮光瓶に入れている訳ではありません。

むしろ使い手の事を考え、いいものを作ろうと考えた
こだわりと、ちょっとの愛だという事を分かっていただければうれしいです。

↑クリックプリーズ♪












嗅覚衰えていませんか?

こんにちは。

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


先日物置タンスの中を掃除していましたら、見つけたもの。


『トイレの消臭剤』


便器の中に取り付けて水が流れた時に一緒に流れるタイプのものです。


以前はよく使っていましたが、最近は掃除もお手製の重曹で済ませていたので、この手の物はすっかり使わなくなっておりまして・・・だから物置にしまってあったのでしょう(笑)


久しぶりに取り付けてみました。が・・・



臭いのキツイ事!!!!!!!




向かいにある寝室の中まで臭いが!!!!



そうなんです、スキンケア、シャンプーや洗剤など、出来る限りの範囲でナチュラルな物に変えてから


人工の臭いがきつくって、気に障って仕方ないのです(ノД`)




それがよい香りであろうが、気分がよくない?というか・・・うーーーん嗅ぎたくないと思うというか、

とにかく臭いがキツイ!ひどい時は気分が悪くなったり(人工の香料に)




私の嗅覚が変化したのか、増したのか(笑)それとも、



元に戻ったのか?




最近は人の香水の残り香や、隣人がシャワーを浴びた時、誰かきつい香水をつけた人が家の前を通った時(笑、

雨が降るだろう臭いなど・・・(その後雨が降ります)



もちろん、芳しい花の香り、おいしい食べ物の香りもよーく香ります(笑)



とても臭いに敏感になっている私です。


ただ、昨夜映画館に行って、かなり満員だったのですが、こういう場にいくとちょっと辛いです^^;


オーストラリア人はデオドラントや香水の香りがキツイので。



いいのか、悪いのか?


でもなんだか、



人間は進化しているんだろうか?それとも退化しているんだろうか?



と考えさせられました。






嗅覚は人間の大事な感覚の一つ。


昔、人工的な香りがない時代はきっと人の嗅覚はもっと優れていたに違いないなあ。




私達が思っている以上に臭い、香りが脳に与える作用って大きいのです。




そして嗅覚があるからいろいろな判断もできるのですよね。



自然の香りは持続しません。

人工の香りは持続性があります。





香水をつけている本人が臭いに麻痺してしまって、すごい香りを発してる人とかいますよね?
本人は徐々につける量を増やしているから感じないのか、すごい強い香りを発している人がこちらにはよくいます・・・

そう、慣れるとどんどん鈍るのが嗅覚!!



香水などお気に入りの香りもあるでしょう。
使う本人が好きなら構わないのですが、つけ過ぎには注意しましょうね。



肌につけるもの、洗顔やミスト、クリームなどをナチュラルに変えるだけで人工の香りにすごく敏感になってきます。



人間が元々もつ嗅覚。鈍りたくはないですよね?




ナチュラルスキンケアで本来の嗅覚を取り戻そう(笑)!!!



私も最近になって気が付いた事です。本当に嗅覚がよくなったと実感する事が多いです。
そのうち犬みたいになったらどうしよう(笑)






嗅覚は体の防衛機能でもあります!
腐っている臭いが脳に伝わって、これは食べない方がいいと判断をするんですから^^

↑クリックプリーズ♪

