ティーツリーオイルの使い方

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganturicsのCanaです♪


昨日記事にしました、『男性のお肌ケア』

うちの彼が一番効果を実感しているティーツリーオイル(精油)です(笑)


IMAG3158.jpg



これ、一家に1つあるととても重宝する精油です^^


私が使っている方法をお教えしますね♪



【ニキビケア】
突然できる、白く膿がたまって痛いニキビ!その患部に直接綿棒などでティツリーを塗布します。
すると皮膚が乾燥してきて、ニキビが小さなってきます。

*オイリー肌の方にはおススメです。敏感肌の方はティーツリーでなく、ラベンダーをおススメします。


【洗濯】
柔軟剤を入れる時に数滴入れます。
抗菌、殺菌、洗いあがりがほんのりティーツリーの香りがしてすっきりです。


【掃除】
カビなどにも効きます!なので水に数滴ティーツリーを入れて水拭きをします。


【空間に】
掃除後、精製水とティーツリー数滴を混ぜたものをスプレーに入れシュッシュします。250mlの水にティーツリー5ml(小さじ1程)
あればこれに、無水エタノールやユーカリなどをプラスすると本格的な抗菌スプレーの出来あがりです!

風邪やインフルエンザが流行っている時期おススメです。
またカビ防止、消臭効果もありなので、お風呂やトイレなど湿気が多く、臭いの気になる場所に!


【ラベルをきれいに剥がしたい時】
ボトルのラベルなどをがキレイに剥がれずらい時、ティーツリーをティッシュなどに垂らし拭くとキレイに剥がれます。
素敵な形のビンボトルとか、再利用したい時にいいですよ^^


【花粉症に】
ティーツリーが花粉症によく効くという事は良く知られていますね。
マスクに1滴落として出かけたりするのも効果的です。


【ディフューザー】

冬の風邪やインフルが流行る時期、室内の浄化、殺菌、抗菌。
ディフューザーなどが無い時は、鍋などでお湯を沸騰させてティーツリーを数滴いれてもOKです。



風邪をひいて喉が痛い、鼻水が止まらない時、ティッシュに数滴落とした物を吸い込んだり、
キャリアオイルで希釈して、喉や胸のあたりに塗ったり。


他にも抗菌作用があるので、水虫や乾癬、カンジタ症などにも効果があると言われます。




他にも効果があるので、よかったら調べてみて下さい。


一家に一個常備したい精油がティーツリーです^^











オーストラリアではスーパーでも薬局でも
大体どこででもティーツリーオイルが入手できます。
旅行に行く時でもティーツリーは欠かさず持っていく私です^^

↑クリックプリーズ♪



clearancesale4s.jpg
↑クリアランスセール、まだまだ続きます!



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
