またしても・・・ショップロゴを・・・

logo.png
オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪

いつもお越しいただきありがとうございます!



本日ショップロゴを新しくしました!

なかなか好きなロゴが見つからず、試行錯誤しておりましたがなんとか決まりました^^;



とても私事ではあるのですが(汗)お知らせまでに!



お店のアップデート、バナー作り。

フォトショップ作業が楽しい最近です^^




そして11月はホホバオイルがお買い得です!

ぜひこの機会に一度、この緑のホホバオイルを試していただきたいなと思います。


感じ方は人それぞれですが、私の一押しホホバオイルです!




↑クリックプリーズ♪

乾燥の季節ですね。

オーガニック&ナチュラルスキンケアOrganaturicsのCanaです♪


日本もそろそろ寒くなってきているようですね。

これからは空気が乾燥してくる、お肌にとって過酷な時期になってきます。


カサカサ、粉がふく、かゆい、ひび割れ


ああ、湿気が恋しい!となる時期。




環境や湿度で肌の調子ってすごーーーく変わります。きっと皆さまもご存知かと。



そこで11月の割引商品は


jojobasp.png


オーストラリア産オーガニックホホバオイル!


乾燥の季節はホホバオイルで乗り切ろう!



リピーターさんも多いこのホホバオイル。特に美容師さんや美容従事者の方のリピーター率がとても高いです^^



私自身は洗顔後、化粧水とホホバオイルのみのケアですが、

それは私の肌とこの湿気の多い環境でなせる事なのです。


それぞれ肌質は違うし、使っている洗顔も違う、環境も湿度も違うし、水も違う。そしてストレスなどの心の状態も違うのです。


スキンケアってこれでよし!ってのはないと思うんです。

個々が、その時その時確認しながら試していく、そして今いいものを選んで使っていくことだと思います。




以前日本の寒ーい冬に帰国した際。

湿気の多いケアンズにすっかり慣れ親しんだ私のお肌は着いてすぐから大変な事になりました^^;

夏で湿気がすごい所から急に寒く乾燥した所に行くわけです。覚悟はしてましたが・・・

その時にやったことは、

ホホバオイルをお風呂場に常備し、洗顔をし終わった後すぐに、濡れたままの顔にホホバオイルをつけて、湯につかっていました(笑)


その後は化粧水、ホホバオイル、保湿クリーム



この方法で乾燥からの肌トラブルは改善されました。



アトピー肌の方はお風呂上りすぐにホホバをつける事をおススメしています。

アトピー性の乾燥肌は皮脂がうまく分泌できない事が原因。なのでその皮脂を補うのに、

人間の皮脂成分(ロウ)に一番近いと言われるホホバオイルがいいのですね♪




と、ここで自分でできる乾燥肌検査!


洗顔後何もつけずに20分程待ちます。

20分後肌がつっぱっているな?と感じた方は乾燥肌です。

逆に突っ張ったりせずまあ、大丈夫な方は皮脂分泌が正常にされている人。




100%ピュアなオーガニックホホバオイルは

赤ちゃんにも、アトピー肌にも、敏感肌にも、そして全身に使える万能オイル!


ぜひ一度お試し下さい!




ナチュラル、オーガニックなシャンプーを使う利点

オーガニック&ナチュラルスキンケアOrganaturicsのCanaです♪

お越しいただきありがとうございます。


皆さまシャンプー&コンディショナーは何を使っていますか?


私はオーストラリアに移住する前は日本で美容師をしていました。

オーストラリアに来てからどのシャンプーを使っていいか分からず、ジプシーでしたねえ。。。


水が日本に比べて硬水、紫外線が強いせいか、髪質が変わってしまった・・・なんて思っていましたが、
原因はそれだけではないようです。




こちらに来てから市販の香料の強いシャンプーを使うようになりました。


毎日洗って、たまに朝にシャンプーするのにその日の夜には脂っぽい、ちょっと匂う、何か気持ち悪いとまた夜にはシャンプーして。。。


いろいろ変えてはみるものの、うううう臭いがまあ強い物が多い。



そんな時オーガニックシャンプーに変えてみたら、まあ。。。使い心地が悪いT T
コンディショナー後もキシキシ???しっとりしない。。。


それでもめげずにいろいろとナチュララルシャンプーを試してみた所、最終的に気に入った物が


アルケミーのシャンプーです。

ylang-shampoo-225-large.jpg

オーガニック、ナチュラルシャンプーってほんと、物によります!


アルケミーはなかなかいいです。キシむのはシャンプーなら仕方のない事なんです。
でも使用感を考えるとやはりコンディショナーをつけた後はキシむのは嫌ですよね。。。


人工香料、合成界面活性剤などは不使用。
動物系素材一切なしのVegan、またパラベンや硫酸塩などのいわゆる防腐剤などの添加物は入っていません。


香りも人工的でないナチュラルな香りだという事が使うと分かります。




ここで髪のケアについてちょっとお話します。


『傷んだ髪を修復(きら~ん)』なんてCMでよく流れてますが。。。




髪の毛自体に修復する力はありません。

要は一度傷んだ髪は、キレイに見せたり、手触りをよくしたりする事はできても、治す事は不可能です。
トリートメントも一時的によく見せる為のものです。

なので、傷んだ髪を根本的に修復、または改善したいと思ったら

頭皮を健康に保ち、新しく生えてくる髪を健康にするした手はありません。


痛んだ髪はけっして元には戻りません。




なので、髪質を変えたい。キレイな髪に!と思うならば


頭皮のケアが大事です。





髪の臭いが気になって毎日シャンプーする。
フケがスゴイ。
脂っぽい。
背中ニキビがいつもある。


それってきっと使ってるシャンプーかもしれませんよ?



シャンプーの成分って確認した事ありますか?まーったくもって訳の分からない化学成分ばかり!(ものによります)


洗浄力を上げる為の石油系界面活性剤。泡だしを良くする成分。香料。


ちょっとメカニズムを話ますと、
洗浄力が強く皮脂を落としすぎてしまうと、肌は「やばい!皮脂をつくらなくっちゃ!」と過剰に分泌し始めます。(これニキビ肌にも言える事です)それで脂っぽくなってしまうのです。


肌ってみずからトラブルに対処する働きがありますから。


そして余分な皮脂と人工香料などの臭いも混じって臭くなる。
頭皮、髪は脂っぽくなる。

皮脂が過剰にあるとそこに菌が過剰に繁殖し地肌のターンオーバーが乱れます。
そしてそれが脂性からくるフケの原因となります。

だから毎日洗わないといけなくなる⇒さらに頭皮は皮脂を過剰に分泌する。

の悪循環。





人間の体は一枚皮で繋がっています。さらに頭皮って顔の皮と隣り合わせなんですよ。


でも髪に使うものをを気にする人って少ないのが現実。



実際ね、髪の毛ってそんなに汚れないんです。洗うのは頭皮!

てことは、スキンケアなんじゃないかなあ?なんて私は思っているのです。




ナチュラルシャンプーに変えてから変わった事は


毎日髪を洗わなくなりました。


だって匂わないし、気持ち悪くもならない。むしろ洗い立てはちょっと乾燥しますが1日経つとちょうどよく脂がでていい感じにおさまります。


これほんとです。数日洗わなくても脂っぽくもならない。

あくまでも個人的な感想です。


そしてナチュラルのもう一つの利点は


流した後。環境にも害が少ないわけです。




ナチュラルなものを使うという事は自分にも、そしてマザーアース、環境にもいいという事なんです。

地球は私達にたくさんのものを与えてくれますが、人間はそれに気づかないところか破壊の限りを尽くしています。


人間だって自然の生物。なのに、この地球上で自然に沿った行き方をしていないのは人間だけです。


動物も植物もすべて自然の流れに沿って生きています。


化学物質がふれすぎて、感覚が鈍りすぎています。



自然に感謝し、自然にそった生き方をすると、自分にもその恩恵がくるという事を私達は思い出すべきだと思うのです。




使っているシャンプーちょっと見直してみましょう^^
できる事から地球にありがとうのお返しを込めて♪







↑クリックプリーズ♪

セルライトは消せます!

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪

お越しいただきありがとうございます^^



Third Stone Botanicalsのレメディーシリーズより



今日は新しく入荷しました

スキンスムーザーをご紹介します♪
65566913.png


レメディーとは??⇒こちらから



マヌカスポットジェルに引き続き、入荷しましたスキンスムーザー。

ナチュラル志向の方の薬箱に!


スキンスムーザーはその名の通り、肌をスムーズにしてくれるブレンド。


コラーゲンの生成を助けるビタミンCにローズヒップ

皮膚組織を修復を助けるビタミンEや様々な植物オイルがブレンドされ、

さらに肌の修復にいい精油が配合されたオイルです。



私が成分をみた時に「おおお!」と思ったのが


柑橘系の精油多く使われている事^^



柑橘系の精油にはリモネンという成分が含まれていまして、これがなかなか優れ成分♡


肝臓や腎臓、胃腸の動きを活発にする効果や、副腎皮質から出るコーチゾンというホルモンと似た働きをしてくれるのですが、ストレスへの抵抗力をつけ、気分を明るくさせる効果があると言われます。
また、リモネンには、血流を増加し、体の余分な水分や、老廃物を外に出す効果も優れているので、セルライトケアなどにも有効と言えるでしょう。




はい。はじめに、ピーーーンときたのが


セルライトにいいかもしれない(笑)




いやー、30超えると、気になってくるのは否めません^^;



セルライトはマッサージで解消できます!


でもただマッサージするだけでなく、精油の自然力にも助けてもらいましょ(笑)



それだけでなく、細胞の修復にもいいので、傷痕や妊娠線などの緩和にも。



その名の通り、スキン スムーザー なんです(笑)





セルライトのマッサージにはちょっと贅沢すぎるオイルですが、

ちょっとした傷が気になる方におすすめです!









人気の洗顔です♪

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


お越しいただきありがとうございます^^


最近リピーター様が増え、うれしいご感想もいただいている


ローズゼラニウムクレンジングジェル


40277900.jpg


私も愛用していますが、本当にフラワーアロマがなんとも気持ちよく、

しっとりでもさっぱりとした洗い心地の洗顔料です。

簡単なお化粧はこれで一度洗いで落としてます^^



オーガニック成分98%使用。


一度使ってみると、皮脂を落とし過ぎない洗顔料という事をご理解いただけると思います。




洗顔料、クレンジングってスキンケアでとーーーっても重要です。

私個人としては、洗顔で何を使うかが、スキンケアで一番大事だと思っています。


肌荒れの原因はクレンジングからって事少なくないのです。


その原因として、

・クレンジングの成分に何が使われているのか?

・二度洗いなど、洗い過ぎていないか?

・ゴシゴシとこするような洗い方をしていないか?




美肌になるためには、高価な美容液をつければいい、クレンジングなんて落とすだけなんだから安いもので済ませよう。


って思ってませんか?



私も以前はそうでした(笑)まあ、今思えば若かったからよかったのですね^^;

でも30半ば、もうそうは行きません・・・




特に石油系界面活性剤が入っているものは、すごく落ちもいいですが、肌バリアをジワジワと壊していきます。

始めはいいのですが、使っていくうちに合わなくなってきたり、肌トラブルが耐えなくなる事も。




私はクレンジング・洗顔で肌の質が決まるといっても過言ではないと思っています。


肌に負担のかからない洗い方をするだけで、

お肌は劇的に変わります。




クレンジングも毎日使うものです。

落とすものも肌に触れるものです。




そして・・・洗い過ぎは禁物です!



これは私がオーストラリアに来た始めの年、皮膚のトラブルでドクターにかかった時言われた事。

『日本人は洗いすぎ!シャワー浴びすぎ、石鹸で洗い過ぎ!』



日本人はキレイにしすぎトラブルになっている。そんなに毎日洗わなくても汚れは落ちている。
むしろ肌の油(皮脂)まで落とし過ぎている。


と怒られ(?)たのですよ・・・


でも今はドクターの言う事がすごく納得です。


今私は体を洗う際、石鹸などはほとんど使いません。
足や大事な所、汗をかく脇などにさっと使う程度。


汚いと思います?でも1日外で力仕事などしない限り、体ってそんなに汚れませんよ?





話がちょっとずれましたが・・・





高価な美容液をつける前に、クレンジングに何を使うか。

敏感肌で、何を使ってもなかなかトラブルが収まらない。

なにをつけても合わない・・・

そう思っている方はクレンジング、ちょっと考え直してみましょう♪






ナチュラルでやさしい化粧下地WizUV

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪



さて、先日『安全な日焼け止め選びのポイントとシミについて』書きました。


毎日使う化粧下地なども近年は日焼け止め作用のあるものが多いですよね。

BBクリームとかでもSPF15など、よく見かけます。


ファンデーションなど色を付けるのに使われる酸化亜鉛や酸化チタンなどのミネラルは日焼け止めクリームの紫外線防御剤としても使われるので、


ファンデーションもそれだけで日焼け止め効果があります。(ものによります)

最近はUVカットのファンデーション多いですよね^^



なので、下地でSPF値の低いものを使っても、パウダーファンデをつければプラスαになるわけですね。



お化粧前のケアとお化粧は、それぞれにやり方があると思います。

季節によっても違ってきますよね。乾燥の冬、夏、湿気の多い時期・・・



私の場合は

ケアンズの夏は湿気がスゴイので、そんな時は日焼け止めクリームにパウダーファンデ。

冬の乾燥の時期はUVカットで色つきの保湿クリームのみ。


一番暑い真夏はもうスッピンです。(あ、日焼け止めは塗るかな~)湿気と汗で大変な事になるので!(笑)




でも今年の真夏は

このUVカットの保湿クリームが活躍しそうです♪

b2013_sheerdaywear_tint web2

Anumi naturalリキッドファンデーションタイプ保湿クリーム【SPF15】



毎日本当に重宝しているこのクリーム。


SPF15、酸化亜鉛が使われているのでUVA,UVB両方ブロック

酸化鉄のミネラル色素で色つきなので、リキッドファンデーション的な感じで使えます。でもファンデーションとして作られたものではないので、それほど色も濃すぎず、カバー力には欠けるのですが、肌に透明感を与え下地として最適♪



私はファンデーションこれのみです。




そして保湿クリームと名がついているだけあって、ナチュラルな植物オイルや精油成分でつけた後はしーっとり^^

ナチュラル成分でやさしいせいか、夕方になってもお肌が疲れない♪




夕方や夜になってくると、乾燥や肌がくたびれてきませんか?特にエアコンの中で1日過ごすと・・・

昼などにお化粧直しができればいいのですが、なかなか面倒なものです^^;




そしてパウダー状のファンデーションって肌の水分を吸ってしまうので、乾燥してしまうのです。


なので、お化粧の前はしーーーっかり保湿!する事!

これはファンデーションの毛穴落ち、化粧崩れなどの予防にもなります。


もしくは、保湿効果のある下地クリームを使うのも有効的かと。



こういった事を考えると


このAnumi naturalリキッドファンデーションタイプ保湿クリーム【SPF15】



欲しい条件がそろった下地クリームなんです!


* ナチュラル成分
* UVカット【SPF15】
* ほんのり色つき(リキッドファンデ程濃くなく、でも肌のトーンアップ、透明感を出してくれる程の色合い)
* 保湿成分配合


先日の記事でも書きましたが、日焼け止めってたっぷり塗らないと効果はやはり下がります。
でも白く残らない様にと薄く塗ってしまいがち!

でも色つきとなると、白く残るという心配をしなくていいんです♪



乾燥の季節に。

おすすめのUVカット&保湿の化粧下地です♪

















Organaturics Web マガジン

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


不定期でお送りしているショップメルマガですが、

今回は画像付のWebマガジンも作ってみました!


残念ながらパソコンのみでの観覧となりますが、


よかったら覗いてみて下さい♪



こちらから⇒美しくなるアファメーション画像付!Webマガ





↑クリックプリーズ♪

オキナワスピナッチ『水前寺菜』

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


お越しいただきありがとうございます^^



先日、ふと「家庭菜園」がしたいなと思い、ちょっとしたハーブなどを買いにNurseryへ。

バジル、パセリ、トマトなどを買ったのですが、うちのパートナーが

これを買う!と見つけたのが



『Okinawa Spinach』


オキナワほうれん草!!???


聞いた事ないけれど、沖縄と名がつくものを私が買わないわけがない( ´艸`)

なんか、日本の植物とか野菜とかやっぱり嬉しいんですよね(笑)



IMAG2973.jpg


元々大きかったので、ちょっとだけ摘んで今朝食べてみました。




まずは。。。これ本当に食べれるのだろうか・・・?とネットでレシピを検索(笑)


『沖縄ほうれん草』

と入れても、見つからない・・・(´・∀・`)・・・


Okinawa spinachと検索するとやっと見つかりました。



水前寺菜とか、金時草などと言うそうですね(・д・)知らなかった。

沖縄ではハンダマなどと呼ばれるそうです。詳しくはこちら⇒金時草、水前寺菜



やはり!な栄養価の高さ!




葉の裏側の紫の部分にヌメリ成分が含まれており、さらに鉄分が、レタスの7倍、ビタミンAが、キャベツの10倍含まれており、その他、ビタミンK、カルシウム、カリウム、ポリフェノールなどの栄養素が豊富で、昨今健康野菜として紹介される機会が多くなってきています。




すばらしい!



ポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれていて、これは強い抗酸化作用があるんですって。


アンチエイジング(笑)




ケアンズは年中暖かく、どの季節でもぐんぐん野菜が育つのですが、

いつも、おいしく育ってね~ありがとう~と言いながらお水を上げいるせいもあってか

どれもぐんぐん毎日、目に見える程育ってます♪



最近はちゃんとした畑がつくりたいな~と夢が膨らんできてます(・´艸`・)


農業が盛んなオーストラリアですが、

オーガニックの認定がついている商品でも、オーストラリア産でなかったり、商品になると国産と輸入物が混じっていたりとちょっと解せない事があるので、


自分で育てたら、やはり一番安心ですよね(・∀・)

でも、今の家では無理なので、当分夢はお預けですか、いつか、いつかね♪


今は小さな家庭菜園を楽しみます♪



Okinawa Spinachお試しあれ~♪






↑クリックプリーズ♪

安全な日焼け止め選びのポイントとシミについて

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪



さて、昨日の日焼け止めに関する記事の続きです。




シミですが、以前シミについて書いた記事がありますので⇒こちら★

シミ対策をお考えの方は読んでみて下さい♪





メラニンがターンオーバーがうまくできず、蓄積されたものがシミです。

そこで、


メラニンとはどんな働きをするのでしょう???



メラニンは紫外線、可視光線、赤外線を吸収して、遺伝子のDNAへのダメージを少なくします。

人の肌の色はそれぞれで、メラニンが多い程肌の色が黒くなります。

肌の色が濃く、メラニンが多いと紫外線に対して抵抗性があります。
なので黒人種の方が白人種に比べ皮膚ガン率が低いのはその為です。
(オーストラリアでは皮膚ガンのリスクがすごく高く、皆定期的に検査をします。)




じゃ私は肌色が濃いだからといって紫外線をガンガン浴びていいか?というとそれはNG!


紫外線は皮膚の細胞のDNAを傷つけますので、やはり紫外線対策は必要です。


メラニンは肌を外敵から守る為に作られる、体の防御作用です。


そのメラニンがたくさん生成され、ターンオーバーがうまく機能しないと蓄積されてシミとなってしまいます。

ターンオーバーは皮膚の新陳代謝です。

新しい細胞が作れられ、それが表皮まで押し上げられ、フケや垢として剥がれ落ちます。皮膚はこれを繰り返します。





ではどうして、シミが一度できるとなかなか消えないのか??

これはずっと肌がメラニンを作り続けているからです。

古くなった細胞が押し上げられ、垢として剥がれおちても、まだまだその下にはシミ予備軍が待っているのです。

ターンオーバーしても、シミ予備軍が構えていますのでずっとシミがあるように見えるのですね。




こういう機能を知ると、漂白するタイプの美白化粧品は実は根本的な対策にはならないという事がわかるでしょう。


漂白して一時的に白くしても、予備軍はまだ下に待機しているのです。

レーザー治療でシミがむしろ濃くなってしまったという話を聞いた事はありませんか?

肌が外敵の侵入だ!!と思ってメラニンを作ってしまったのでしょうね。





一時的でなく、根本的なシミの改善


それは肌のターンオーバー機能を正常に働かせる事。

そして肌にもう危険はないと認識させる事なのです。




でもそれには時間がかかる事は言わずもがなですね。





なので特に年齢を重ね、肌のターンオーバーが遅くなってきたと感じる方は、やはり紫外線対策を心がけるといいかと思います。


でもストレスにならない程、適度にですね^^
紫外線から作られるビタミンDも私達の体には必須ですからね。



昨日の記事にも書きましたが、


肌に負担をかけずに紫外線対策をするには


SPF値の低い物をこまめに塗り直す事!なんです。



そして美肌を目指すのであれば、できればお化粧は軽めに。。。
もしくは昼休みに一度洗顔をして化粧直しをするだけで、かーなーり違います。



目元などは落とさなくても大丈夫です。

目元など以外の場所を拭き取り、日焼け止めを付け化粧し直すだけで肌は劇的に変わります。

なかなか面倒ではありますが、美肌を目指すならやる価値ありです。
(化粧品販売員情報です^^)




個人的にはお化粧は目元のみなので(笑)私の場合は簡単です。
ファンデーションは湿気の多い時期はパウダーをつけますが、大抵は日焼け止め下地のみです(笑)

ですが、昔メイクアップもしていた美容師視点で見ますと、メイクのポイントって肌の美しさ!だと思うんです。

いくら頑張っても、肌(もしくはファンデーション)がキレイでないと!

たーっぷり塗ってカバーすればキレイに見えるでしょう。それも一つの選択です。


ですが、ずっと塗り続け、ずっと肌に負担をかけでいきますか?





■紫外線対策のポイントまとめ!■


・安全な日焼け止め選びのポイント・

*紫外線吸収剤が使用されていないもの。
(白くならないよ!と言われて売られている日焼け止めはほとんど紫外線吸収剤(ケミカル)が使われている事が多)

*紫外線防止剤がナノ粒子でない。
(とーーーっても小さな粒子がナノ。だから白く残らないのですが、安全性がまだ立証はされていないのが現状です。ただ使用感が良くなるので多く使われています)

*紫外線反射剤が紫外線防止成分として使われていて、UVB光&UVA光の両方をブロックするもの

*全成分が表示されている


*紫外線防止剤以外の成分もナチュラルにこだわった成分であること

(他の成分にケミカルが使われていては本末転倒ですね)


そしてこれらのポイントを抑えたクリームで、SPF値の低い物をこまめに塗りなおす事です。

(スプレータイプの日焼け止めはNGです!)



ナチュラルなものですとやはり白く残る物が多いです。
特にSPF30以上はたっぷり塗ると白く残ってしまう事は否めません。。。


ですがSPF15ですと伸ばせば気になるほど白く残る事はなく、さらに肌への負担も軽くなるという事で、


日常的に、毎日使うお化粧下地はSPF15以下のものをおススメします^^




Third Stone Botanicals
日焼け止め保湿クリーム サンフィルターモイスチャライザー【SPF15】


紫外線反射剤である酸化亜鉛使用。
ナチュラル成分配合。日焼け止め作用と保湿効果のあるクリームです。
さらに配合されている、サフラワーオイルやシアバター、セサミオイル、ビタミンEなどの
抗酸化物質にはフリーラジカル(活性酸素)を除去、もしくは吸収する性質があります。
40434023_20131022155733469.jpg




Anumi naturalリキッドファンデーションタイプ保湿クリーム【SPF15】


SPF15ナチュラルな色つきの保湿クリームです。
化粧下地として肌の透明感をUpさせてくれます。あまりお化粧しないと言う方はファンデはこれだけでOkかも!
夕方になってもお肌に疲れが見えません^^

b2013_sheerdaywear_tint web2





紫外線ケアは1年中!?

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


夏が過ぎ、日焼けの季節は終わったと思っているそこの女子m9( ・ω・)

油断大敵ですよ。



紫外線な年中降り注いでいるもの、曇りの日でも変わりません。

もちろん、春から夏は紫外線量の多い時期でもあり、さらに薄着や露出が増える時期でもあるので、紫外線対策は必須です。


でも冬だからと言って、紫外線が全くないわけでもない・・・

オゾン層の破壊により、紫外線が強くなってきているという話もありますが、
そんなオゾンホールの下、オゾン層がほとんどないと言われるオーストラリア。

確かに、紫外線は強いです。ジリジリって音がするんじゃないか?と思う程強いです。
紫外線を浴びているとピリピリしてきますしね・・・^^;


って怖がらせるつもりはありませんが、
夏が終わったからと油断してはいませんか?



日焼け止めについて、たくさんの宣伝や謳い文句と商品が溢れる中、何が本当で、何を信じて商品を選べばいいのか、分からなくなりますよね。。。


大手のコスメメーカーの雑誌でTVで宣伝されているものを信じて購入するか。

それとも、ちょっとした情報を知っていて商品を探すか。



選択は個々の自由ですから、今自分が思う正しいを基準に物を選ぶわけですが、
ここにちょっとした知識があるのとないのでは、違いがでますよね。

そんなちょっとした知識を提案したいなあと思います。


そして見た情報を自分で噛み砕いてみて、腑に落ちたらきっとそれが行動(選択、選ぶ)に変わるのかなと思っています。



私はただのナチュラルオタク(笑) 小さい時から薬が嫌いで、ケミカルに違和感を持ってきた一人です。
それでも昔は知識がなかったから、ケミカルものもじゃんじゃん使ってましたし、食生活もなかなかひどかったなあと今思います。でもその時はそれが最善と思っていました^^;

オーストラリアに移住し、ナチュラル成分のすごさ、ケミカルが及ぼす様々な影響を知るようになって、
改めて自分が置かれていた物にあふれた世界、どうしてこんなの使ってたのお?と目覚めた感じでしょうか。


そう、
必要な物はすべて、すでに与えられているのに、必要以上の物を作りだしている物にあふれた世界。



私の情報が皆にとって正しいとは思っていませんので、あくまでもこういう情報もあるという事を頭の片隅に置いていただければ、そして自分に落とし込んでいただければいいなと思います('-^*)

これが高じてオーストラリアのナチュラルスキンケアショップを始めたのですがね(笑)






さーーーーってうざったい程長い前置きでしたが(*_ _)人ゴメンナサイ



日焼け止め!


先日、日焼け止めで白く残るのが嫌だとかなんとか友人に言われたのですが、


私的には、

『肌に負担をかけず日焼け止めしたいなら、白くなる物は正解なんだよ』


という事。


安全な日焼け止めクリームを探す、個人的なポイントとして

*紫外線吸収剤が使用されていない。
(白くならないよ!と言われて売られている日焼け止めはほとんど紫外線吸収剤(ケミカル)が使われている事が多)

*紫外線防止剤がナノ粒子でない。
(とーーーっても小さな粒子がナノ。だから白く残らないのですが、安全性がまだ立証はされていないのが現状です。ただ使用感が良くなるので多く使われています)

*紫外線反射剤が紫外線防止成分として使われていて、UVB光&UVA光の両方をブロックするもの

*全成分が表示されている

*紫外線防止剤以外の成分もナチュラルにこだわった成分であること
(他の成分にケミカルが使われていては本末転倒ですね)


こういったポイントを抑えると、日焼け止めってむしろ白くならないと効果はない!

と断言しざるを得ません。


実際商品のSPF値などを決める際、たっぷり白く肌が隠れる程塗り計測するらしいのですよ・・・
(SPF30なら紫外線防止剤がこれほど配合されていなければならない的な基準があるはずです)

なので、実際に使う時もそれほどたっぷり塗らないと効果は薄いわけです。

でも日常生活で使う時、腕を真っ白にしてるわけにはいかないですよね。なのでどうしても薄塗りになってしまう。

ここに日焼け止めの落とし穴があるのです。



できるだけ日焼けしたくない方は長袖長ズボン&帽子は必須です。
日焼け止めクリームはちょっとした保険、エクストラと思っておいた方がいいでしょう。


でも顔などの隠せない部分、反射でも日焼けはするから、どうしたら???
たっぷり塗りたい、でも白く残るのは・・・無理!


じゃどうする??

できるだけ肌に負担をかけず、日焼けを避けるには




SPF値の少ない(いわゆる紫外線反射剤の配合量がすくない)物をこまめに塗りなおす事(`・ω・´)


これなんです。



SPF値が低く、紫外線防止剤には反射剤でUVA,UVB光の両方防御。紫外線からの肌ダメージ(乾燥、フリーラジカル)などに効果のあるナチュラル成分が配合された日焼け止めをこまめに塗りなおす事!

紫外線反射剤の配分量が少ない(SPF値の低い)物ですと、白く残りすぎることもない!(全く白くならないとはいえませんが・・・)






白く残らない、使い心地がいい、塗りなおさなくても長く紫外線を防止できる、

これができる商品があったら、便利ですよね。

でも便利な物ってそれなりのリスクも残念ながらつくものです。



肌の事を考えて、健全でロハスな美肌を考えるのであれば、ケミカルな日焼け止めはおススメできません。

シミやそばかすなどの原因になるのは紫外線だけではなく、肌が異物と感じた物が肌に侵入してきた時!

シミができるのはなぜか?を知るとこれまた分かって来る事があるのです。






長文になってしまったので、続きはまた次回に!











たくさんの方に読んでいただきたいので
クリックよろしくです^^♪↓↓↓





つけるより、落とすが大事スキンケア

オーガニック&ナチュラルスキンケアセレクトショップOrganaturicsのCanaです♪

タイトルが俳句風www(゚∀゚)


そろそろ肌の乾燥が気になりだす季節ではないでしょうか?


この時期は特にスキンケアを気にする方が増える時期でもあると思うのですが^^

つける物に気を付ける前に、気を付けたい事



それは洗顔!




file0008194956901.jpg




どうしてもつけるものに気をつけるスキンケアに皆さんは捕らわれがちですが、

実は洗顔ってそれと同等、もしくはそれ以上に肌を健康に美しく保つ為に重要です!


洗顔料で使っているもの、洗い方で肌トラブルが起きているケースって少なくないのです。





私事ですが、先日オーストラリアの田舎に旅した際、いつも使っている洗顔料がなくなってしまったのです。

これだけ大きな大陸です、オーストラリアの田舎ってすごい事に本当に物資がない(汗)

洗顔料を探すも、成分を見ると使いたくないものばかり!

それでもなんとか使いたくない成分がすくない物を購入したのですが、いやー後悔しました(_ _|||)


買った洗顔料は香料が入っている以外は特に大丈夫かな?と思ったのですが、

その香料がもーすごくって、洗顔後も顔から不自然な香りが・・・

クリーム洗顔に慣れていた私は妙なフォーミング感にも違和感、そしてなかなかさっぱり洗い流せない(;一ω一||)


天然スキンケアを使う前は普通に使っていたものです。




市販の多くの洗顔料、特にメイク落としには石油由来の合成界面活性剤が配合されている事が多いです。

これで汚れは落ちるのですが、肌のバリアである皮脂まで落としてしまい、長く使い続ける事によって肌のバリアが破壊されてしまいます。

そうすると、バリアがないので、肌の水分は奪われていく、そして外からの外敵が侵入しやすくなる等々

肌トラブルにつながるのです。



ちなみに、泡がたたないから洗浄力が少ないという事はありません。

泡は洗浄効果ではなく、クッション代わり!

なので泡でやさしく洗って落ちる!ってのはそれだけで簡単に落とせるほどの何かが入っているわけです。(多くは油と水を結合させる界面活性剤でしょう)





空気が乾燥している時期はそれだけで肌の水分を奪っていきます。

乾燥からくる肌荒れの際はそれだけで肌のバリア機能が低下していますので、

そんな時期に洗顔でさらに肌バリアを壊してしまうのはとっても危険です!




空気が乾燥している時期で、特に乾燥肌の方は洗顔はむしろしない方がいいほどです。

クリーム(洗顔料でなく)でメイクを浮かせて落とし、拭き取って

トーナーやミスト(化粧水)などで整え、美容液やクリーム等をつける。


メイク落とし後もう少しさっぱりしたいと思ったら、蒸しタオルなどでやさしく拭いてもOkですが、

熱で肌の水分が奪われますから、まあ適度に。




乾燥の季節、


つけるものだけでなく、落とす物にも気をつけましょうー♪


肌バリア、皮脂を落とし過ぎない洗顔料。


一時的でなく根本的は肌の改善を求めるなら、

まずは使っている洗顔料、見直してみましょうね。




ナチュラルでやさしいクリーム洗顔

パルマローザクレンジングミルク


ローズゼラニウムクレンジングジェル



やさしく洗い流しでもさっぱり!な洗顔料です。








Third Stone Botanicalsのレメディー

オーガニック&ナチュラルスキンケアセレクトショップOrganaturicsのCanaです♪


Third Stone Botanicalsのレメディーをご紹介します^^


レメディーってご存知ですか?
日本ホメオパシー医学協会


植物や鉱物などを希釈して砂糖玉に染み込ませたもの。がホメオパシーのレメディー。


Third Stone Botanicalsの当店て取り扱っているレメディーは、アロマテラピーの観点からのレメディー。


植物由来のキャリアオイルと精油をブレンドし、外的なトラブルに対処する、

塗り薬的存在です!



そう、家の薬箱に常備したいそんな感じ♪






ちょっとした切り傷や傷跡、火傷、湿疹や乾癬、炎症や虫刺されなど・・・


化学薬品でできた塗り薬はイヤ!というナチュラル志向の方におススメです。




ステロイドなどのように、即効で傷がみるみる治る!なんてことはありませんが、
(逆に即効で治る方が不自然!)


軽い自宅でのちょっとしたケアに、ナチュラルな代替え品!とでも言いましょうか。



すべて体のトラブル、病気、ケガは自己治癒力で治ってるんですよね。

薬は治すものではありません、症状を緩和するもの。

治すのは自分のチカラです!



薬でも、スキンケアでもなんでも、その物が肌をよくしたり、治してくれるわけではありません。

あくまでも改善したり、治癒するのは自分自身の治癒力。


スキンケアや薬はあくまでも、それを助けるだけのもの。




だからこそスキンケアは自分の体の持つ自然な機能を高めてくれたり、代謝を正常にしてくれるものがいいわけです。

それができるのが、ナチュラルな天然成分!だって私達も天然の生き物です。



61126387.jpg



こちらは、優れた殺菌力を持つマヌカハニーのジェル。


これは、軽い切り傷、軽い火傷やぽつっとできたニキビ、吹き出物にもいいです。

湿疹や乾癬からの肌の炎症などを抑える働きも。

細胞の修復を考慮して作られたジェルです。



マヌカハニーって火傷にとても効きます。こちら(オーストラリア)で火傷で病院いくと、マヌカハニーを塗れと言われる程です^^




本日再入荷したので、お知らせまでに♪



さらに、新しくThird Stone Botanicalsからレメディーシリーズ入荷したものがあるんですが、

それはまだショップページができていないので、準備ができ次第お知らせしまーす♪






化学成分、ケミカルはどうして悪いの?

オーガニック&ナチュラルスキンケアセレクトショップOrganaturicsのCanaです♪


Organaturicsは天然成分、ナチュラルなスキンケアを扱っているお店です。

有害な化学合成成分、人工香料、カラーなどが使われない、天然成分で作られたスキンケアをご紹介していますので、いつも何でも買う前に裏の成分を見てくださいね!と連呼しているのですが・・・


スキンケアだけでなく、何でも裏を見ると分かります!




私個人は化学成分はよくないと思っています。
それはスキンケアだけでなく、


口から入るもの、吸い込むもの、肌に塗るものすべて。




それでもケミカルにあふれた世界です。100%ナチュラル、オーガニックにこだわるのは難しい!
服だって化繊が使われている事が多いですしね。。。



でもあくまでもこれは個人的な事で、ケミカルがいいという人に言い聞かせるような事はしません。
だって、個人の選択は自由ですから。


それがいいと思って使っているならそれでいいと思うし、自分が気に入っているものをダメだしされるのって気分よくないですよね^^


でも、いつか気が付いてほしいー!とは思っています^^そのきっかけになれたらと、ブログを書いていたりします。




さて、ケミカル。何がよくないのでしょう?


今日ちょっとした記事を見つけました。

ノルウェーの墓が腐らない遺体だらけに・・・


戦後30年にわたり、ノルウェーの埋葬はご遺体をプラスティックのラップでぐるぐる巻きにして棺に納めていたそうです。でもラップでぐるぐる巻きになった遺体が腐らず、お墓の空きがなくなってきた・・・


という記事です。



プラスティックは石油から作られる石油化学物質(ペトロケミカル)。


これって自然に戻りません。だって自然の特産物ではないからです。


それにしてもその中にある人間の遺体も腐らないってのには驚きです・・・


以前どこかで見かけたニュースで、

日本は埋葬の際火葬をしてからですよね。クリスチャンは土葬、なのでオーストラリアもそれが普通です。


近年は遺体を棺に入れて埋葬してもなかなか腐らないという事が記事にされていました。

どうしてかというと、食品に添加されている、防腐剤や保存料を摂っているからではないか?との事でした。

これにもかなり驚きです。。。





化学合成物質の多くは石油から作られています。薬だってそう。
プラスチック製品、合成洗剤、化粧品、塗料、ナイロン、農薬、化学薬品、いわゆる添加物などです。






人間は自然な生き物です。できるだけ自然な物を使うのが、自然な流れ。

そこに自然でない異物が入ってくると、なじまないんですね~

そして環境の事でも同じ。自然に還元されるものがいいに決まっています。



意外と知らないところで、石油由来の物をたくさん使ったり、摂ったりしているのですよ私達の世界って。



どうして石油由来の物がいいと思いこんで使っているのか?


これは、宣伝でしょうね^^; 廃棄石油を使った利益主義で作られていますから、宣伝して売り込むわけです。


どうして石油由来の物が商品に使われてしまうのか?

化粧品ですと、防腐作用や使用感をよくするだとか、理由はいろいろですが、安価だという事もその理由で残念ながら成分として使われてしまいます。



自然の人間の肌に、石油成分という他の物質を使って回復しようとしているのです。



なんか腑に落ちないのは私だけでしょうか?

これが肌にいい影響を与えるような気がしますか?



どうして石油由来の物で溢れているのか、それは石油会社が石油を使ってもっとお金を作りたい、

人が口にするもの、着るもの、肌に使うもの、そして野菜や果物の農薬や除草剤にいたるまでをコントロールする為に・・・と、こういった話をすると長くなるので、、、石油会社や製薬会社、農薬や除草剤、種いたるまで、誰がそれらの会社を従事っているかを調べると見えてくるものがありますので、興味のある方は検索してみるといいかと思います。


さて話をもどして、ケミカル!


石油由来の界面活性剤が多くのスキンケアやクレンジングに使われていますが、
これは肌バリアを壊してまでも肌の奥まで浸透する力が自然成分よりも高いのです!

なので、他の成分を肌の奥まで浸透させる役割として配合されたりもしています。そのため使用感がよく感じたりするわけですが、


これ腑に落ちますか??



知れば知るほど、全くもって腑に落ちないので、私は化学成分が入っていない、天然のスキンケアをおススメしています。


自然の成分で肌に馴染む物を使いたいですよね。




長くなってしまいました^^;最後までお読みいただきありがとうございます。




化学成分が使われていても、自分が気に入っているのなら使ってもいいと思います。

でも情報を知っている事と知らないで使っているのとでは大きな違いはあります。


情報を見、自分で腑に落ちた時、人は行動を起こすものです^^できる事から無理をせず♪






お届けしたい景色♪

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪



私、旅をするのが好きです。

できる事なら、ずっとプラプラとジプシーのように移動しながら暮らしたい程(笑)

なので、家や土地、物などの執着が少ない私です。


いつも旅にいくと、あーずっとこうやって暮らしていければな。なんて思ったり。



でも、旅から帰って家に着くと、ほっっと安心するのは否めません。矛盾ですね。


帰る場所があるから、出るのかもしれません。





ですが、そんな私の想いがもしかしたら、近い将来実現するかもしれません。今ちょっとわくわくしてます^^



さて、そんな旅先で心が震えるような景色に出会った事が幾度もあります。

太古の自然が残るオーストラリア

圧倒される程の景色を見る事は稀ではありません。



そんなオーストラリアの景色をOrganaturicsのお客様にシェアしたいなあと、ポストカードを作成中!


ちょっとしたアファメーションを入れて^^


眺めた時に気分を上げてくれるようなね!




作成しながら、またワクワクしているのでした。



ふふ~楽しみ♪



出来上がり次第になりますが、お店でお買いものしていただいた際すべての方に入れる予定です!








最近のお気に入りお肌ケア


IMAG2953.jpg



オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturics
のCanaです♪


お越しいただきありがとうございます^^


今朝の朝食はフルーツサラダ!
やっとマンゴーが出始めてきたケアンズ。
これからはマンゴーが安くしかもとーーーーってもおいしい季節♡

果物好きの私はウハウハな季節です^^

しかもマンゴーは美肌フルーツ♪
βカロチンとビタミンCが豊富ですwww



消化の必要ないフルーツは臓器を休めるのに持って来い。朝の果物は金です!

フルーツプラス、最近はまっているマンダリン(ミカン)の手搾りジュース。これが最高においしい!

って。。。果糖取りすぎでしょうか??とても甘いので・・・





さて、話は変わって最近の私のスキンケア

ホホバオイルを一旦お休みして、オリーブスクワランを使っています。


どうして??って理由はありません(笑)



商品のお試しも兼ねて、そしてだいぶ前になるのですが、友人からプレゼントされたコスメを使って肌が荒れてしまいまして・・・

だいぶ回復はしていたのですが、一部ニキビのようなでも消えない、プツプツがあったのです。

それが何なのか分からず、でも毎日のケアでなかなか治らないので、何か変えてみようかな?


ってな軽~い気持ちです^^



自分の肌で、毎日見ながら試していく。そしてそ自分に合うものを見つけていく。
だからいつも気に入ったものを使っていても、・・・なんか今ちょっと違うな?と思ったら
他のものを試してみる。




洗顔後、化粧水で保湿した後に5滴ほどのオリーブスクワランを顔全体と首まで伸ばします。



使い始めて1週間、



お肌がふっくらしっとり柔らかい^^

謎のポツポツがもうすぐ消えそうな感じ!



個人差はあると思います。でも私的には



スクワランオイルってこんなにいいんだ~!O(≧▽≦)O

って正直驚いていたりして・・・




すごくさらっとしているので使用感もよく、香りもほとんどありません。


ナチュラルスキンケアは使い続けてみないと合う、合わないがなかなかわかりませんよね。
人にいいと薦められても、自分の肌に合うか、合わないか、が大事だと思います。



昨日の記事で、ほとんどの女性は1日に200種類程のケミカルを肌につけていると書きましたが、


心も身体もヘルシーにいるために、化学薬品が使われていない物を100%は無理かもしれませんが、出来る限り入っていない物を選んでほしいなと、その為にもっともっといい商品をご紹介して行きたいなと。


強制ではないし、これは個々の選択。

その選択肢を与えられる、そんなお店作りをしていきたいなとつくづく思うのでした。




確か日本は連休中でしたよね?

皆さま素敵な連休をお過ごしくださいねーーー♪




1日に200種類ものケミカルをつけている!?

IMAG2952.jpg


オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


ナチュラル志向、ヘルシーに美しいオーストラリアのスーパーモデル

ミランダ カー



日本でも人気ですよね^^かわいい♡


彼女のストイックな程のヘルシー志向は有名です。

そしてミランダのプロデュースするKORA organicのスキンケアも最近は日本にはいってるようですね。
(KORAいいですよ~個人的には大好きです。以前よく使ってました^^)



そんなミランダのお母さん、テレーズさんの記事が、

今週末の新聞の中のちいさなローカル紙の中の1ページにありました。




ミランダのナチュラルなヘルシー志向は母であるテレーズさんの影響が大きいようです。



以前病気をした事をターニングポイントに、生活スタイル、食事やあらゆるものを見直したテレーズさん。
それは彼女だけでなく、彼女の家族にも。

オーガニック商品にこだわり、砂糖、小麦製品、乳製品を一切やめたそうです。


そして健康には心、ソウルも大事という事でメディテーションもするように。




「以前はいい香りのする商品をとても好んで使っていたわ」という彼女。

「お風呂でいい香りのバスウォッシュを使い、体にはフレグラントローションをつけていました。

ほとんどの女性は1日におよそ200種類ものケミカルを肌につけているのよ!

と語っています。



200種類!!!っと驚いてしまいますが、ふと考えてみると


シャンプー、コンディショナー、洗顔料、スキンケア、ボディーローション等、歯磨き粉なども含めると
ええええええ・・・こわ。


食べ物だってオーガニックでなければ、農薬や除草剤がふんだんに使われているわけですしね・・・。



さらに

「80%の免疫系統は消化器系にある。たくさんの肌トラブルは消化器系とホルモンから来ている」と言います。


テレーズさんは80%がローフード(熱処理しないフレッシュな食べ物)、ヘルシーフードだそうです。

20%は好きな物や甘いものなど^^マフィンや小麦製品など好きな物を。


100%は無理ですよね^^楽しくストレスにならないのもやはり大事な事です。




「私の髪は輝いて、肌は成長し活き活きとしている。20歳に戻った気分」

と話します。



私もそんな年の取り方がしたいなあと思いました。



彼女はミランダを影で支えてるだけでなく、KORAのCo-オーナーでもあり、自身のプロデュース商品ももうすぐ出すパワフルな女性。



記事の最後に

"Don't expect everything to happen overnight, It's about trialling things for yourself and seeing what works and what doesn't."



一晩で何かが起こる事を期待しないで。これはトライアルのようなもので、自分で何が効いて何が効かないか見ていく事よ。





ほんと、まったくその通りでございます!



素敵で美しい女性、ミランダにこの母ありと思ったのでした^^











↑クリックプリーズ♪








精油の働き。

オーガニック&ナチュラルスキンケアセレクトショップOrganaturicsのCanaです♪


お越しいただきありがとうございます^^



さて、Organaturicsは自然派で無添加のスキンケアを厳選してご紹介しているのですが、

ナチュラルスキンケアは天然素材、植物エキスや精油が成分として使われています。



精油はそれぞれ花や植物によってその効能も違い、

香りで鼻から、つけて肌から、吸って肺から

精油の成分を体に入れる事で作用してくれます。




Organaturicsの商品でよく目につく精油


ローズウッドとローズゼラニウム


この2つの効能、作用をご紹介します。



■ローズゼラニウム■


*心への働き
ストレスを減少させ、不安や動揺を鎮め気持ちを明るくさせ心のバランスをとってくれます。女性ホルモンにもよく、生理前や、更年期のイライラなどの症状にも役立ちます。
心を元気に強壮してくれるオイルです。


*身体への働き
血管を収縮したり、拡張したり、バランスをとるオイルと言えます。
血液の流れをよくするので、しもやけやむくみの改善にいいと言われます。またホルモン系の働きを正常に改善するので、生理前症候群(PMS)や更年期障害の症状の緩和にもよいです。


*お肌への働き
乾燥、オイリーとどの肌質にも使え、皮脂のバランスを整えて調整くれます。また血液の流れを改善してくれるので、むくみや顔色の冴えない時、正常にしてくれます。
お肌に対してもバランスをとるのに効果的な、スキンケアによく使われる精油です。


またゼラニウムは虫よけにもよいと言われます。お花もかわいいので、庭に植えてもいいですね!




■ローズウッド■
*心への働き
精神的に疲れ過ぎたとき、気分が滅入ったときに気分を明るく元気づけてくれます。
まさに心と精神のバランスを取り、中枢神経を安定させる働きがあります。問題を抱え込み過ぎる人にとても役立つ精油と言えます。


*身体への働き
免疫系を元気づけ効果を発揮してくれます。抗菌、抗ウイルス作用で、感染症の症状の緩和にも役立ちます。また頭痛の緩和にもいいです。


*お肌への働き
細胞を再生させるアンチエイジング作用があり、収れん作用と共に、切り傷や炎症を起こした肌に役立ちます。乾燥肌、敏感肌、老化肌、トラブル肌のスキンケアには、とても有効です。
バランスを整える特性と、皮膚に潤いを与えるため、乾燥性の湿疹、赤ら顔、しわが気になりだした老化肌に役立つという、こちらのスキンケアによく使われるオイルです。




商品の成分としてはたくさんの精油や植物エキスが配合されていて、それぞれがそれぞれの作用をもっているわけで、ローズゼラニウムと名のついた商品だから、これだけが効能、作用と言い切れません。

相乗効果があったり、プラスαの栄養や作用を期待して、たくさんの成分が配合されています。


また他の精油や成分についてもUpしてきますね♪



ローズウッド商品



ローズゼラニウム商品





ポイント2倍デー中です♪

pointdays.jpg


オーガニック&ナチュラルスキンケアセレクトショップOrganaturicsのCanaです♪



お知らせが遅れましたが、


ショップポイント2倍デー期間中です♪




毎月10日~14日の5日間は


ご購入金額1000円につき1ポイントのショップポイントが2倍に!


10ポイントごとに200円の割引として使えるポイントですので、

この機会にぜひ大量ポイントゲットして次回の割引に!



毎月10日~14日はポイントUPの日!




ポイントは会員登録ありなしに関係なく贈呈していますが、割引としてポイントを使用する際に会員登録が必要となります。(会員登録は無料です)




あるべき姿

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪



暑くなってきましたが、毎日快晴で気持ちのいいケアンズです。



IMAG2943.jpg


今日は本当に日差しが強く、


日陰でもサングラスをかけないと辛い程。。。



IMAG2946.jpg



緑がキラキラ光ってて


空気がすがすがしく気持ちいい。思わず脱力してしまいます。






いつからか、私達の生活は忙しくなってしまいました。

世界は必要以上の物で溢れかえって、必要のない物を作る為に休みなく働く。

利益を上げる為の心無い物で溢れ、本当に想いのある物が埋もれてしまっている。

人は、心の隙間を埋める為に物を買いまくる。

それでも満たされない。そんな矛盾な世界。




私は今、外へゆっくり歩きに行く時間、

尊敬し、大好きなパートナーと一緒に朝コーヒーを飲みながら話をし、

少しお仕事したら、またゆっくりブレイクタイム

夕方は軽く運動に出かけて

キレイな空と夕日を眺めたいだけ見れる時間がある


ありがたい、ゆったりとした生活を送っています。



口から入る物、肌から入る物にはなるべく気を付けていいものを買いますが、

生活必需品以外の物に欲がなくなってきたというか。。。




自由に好きな事だけをして過ごす。

これが本来人のあるべき姿であると私は思う。








しっとり、さらっとモチモチ!!!

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪



先日オリーブスクワランオイルについて記事をあげましたが、実際の使用感!

b2013_squaleneplus_20131008165837056.jpg


すっごいいいです♡


個人的には大のお気に入り♡


無添加、植物性にこだわる方は
高価な美容セラムや美容液を買う前に、一度試す価値ありです、スクワランオイル!




無色透明のさらっとしたオイルです。
伸びもいいので、私は顔全体に5滴ほどで十分。首まで伸ばすには6滴くらい必要かな。


洗顔後、化粧水をした後につけます。


さらっとしていて、べたつきが少なく、浸透がすーーーーっと早い!

塗って数分後の肌のしっとり、もっちり感がたまりません><





オリーブスクワランは食用オリーブオイルに精製する時に摂れる成分なので、
食用で市販されているオリーブオイルにはスクワラン成分は入っていません。


ちょっと高価なオイルではありますが、もうこれはオイルというより、美容液!
試して見る価値ありです^^



ピュアなので、精油と混ぜたり、お使いのスキンケアに混ぜたりもOK!




ここ数字、ちゃんと試してみて、私スクワランにFall in love状態です。

だって肌触りがーーーー!!しっとり嬉しい♡


シンプルでピュアな無添加ものにこだわる方に大おススメです!







乾燥肌さんの秋冬対策!

オーガニック&ナチュルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪



空気が乾燥してくる季節、


敏感肌、乾燥肌の方におススメなのが


ホホバオイル


オリーブスクワランオイル




両方共、酸化しずらく、安定性があり、変質しずらいオイルです。


そして、共に人間の皮脂に含まれる成分でもあります。

ホホバとオリーブスクワラン。その違いは?

ロウ(ホホバオイル)とスクワラン(オリーブ)は皮脂の主要成分!




皮脂は最高の美容液です!



さて、いつもホホバオイルに関してお伝えしているので、今回はオリーブスクワランについて!




b2013_squaleneplus_20131008165837056.jpg


これは一般的に売られているオリーブオイルとは違って、オリーブオイルの中に0.2%程しか含まれない貴重な成分で、


敏感、乾燥、カサカサにおススメです!


肌の乾燥を防ぎ、新陳代謝を促進させ(ターンオーバーを正常にし)る働きがあります。



スクワランと言えば、サメのスクワランがありますが、それには若干の刺激成分が含まれます。

なので、敏感肌の方はオリーブスクワランがおススメです。


ですが肌質はそれぞれ個々違いますので、まずは様子を見ながら試してみるのがいいでしょう。





使い方は洗顔後、化粧水などをして整えたお肌にヌリヌリ。

首の方にも伸ばしてあげるといいですね^^

べたつきが少なく、さらっとしていて、吸収もいいですが、

オイルはたくさん塗ったからいいというものではありません。


肌は必要な分吸収しますので、塗ってみて数分後オイルが残っているのが気になる方はティシュオフしてもいいでしょう。



ピュアオイルですので、お好みの精油を混ぜたり、他のピュアオイルやクリームと混ぜてもOK!




顔に、体に、髪にと全身に使えるオイルです♪

















女性に欠かせない、ローズ

damaskroseserum_201310071523055d1.jpg


オーガニック&ナチュラルスキンケアOrganaturicsのCanaです♪


ローズが嫌いな女子おりますか?


私は大好きです♡

クレオパトラも愛したというバラ。


その甘美な香りはもちろんの事、ローズは女性にとってもいい効果ありの精油です。




スキンケアでは、美肌効果が高く、肌のキメを整え、ハリを与えます。


さらにローズオットーは女性の生殖器の不調にも役立ち、さらに不安や悲観を和らげ、心の安心と安定も与えてくれます。


精油1滴をつくるのにバラの花200本程必要と言われる

ローズの精油はとっても高価な精油なのです!!




ダマスクローズ フェイス&ネックセラム






古来から美肌ケアに使われてきた、ご存知ツバキオイル


いつもご紹介しているホホバオイルをはじめとする


オーガニック植物オイルがリッチにブレンドされ、


さらにアンチエイジングによい精油


ローズオットーとフランキンセンスが配合された


自然の美肌セラムです♪




フランキンセンスは乾燥、老化肌、あかぎれによいとされます。


傷の回復を早める作用があり、傷ついた皮膚を若返らせ再生させると言われます。


皮膚のアンチエイジングには特におすすめの精油です。






そしてこれらの精油の作用をさらに引き出してくれる


イブニングプリモローズやローズヒップオイルもブレンドされた


リッチな自然の美容セラム!



99%オーガニック成分でできています。





使用方法は・・・・


洗顔後、ミストや化粧水でしっかり水分補給した後に使用します。


オイルベースなので伸びもいいので、少量でOKです。


そしてお顔はもちろんアンチエイジングケアに欠かせないのはネック!首のケアです!


しっかり首元まで伸ばしましょーね。




Third Stone Botanicalsローズオットー フェイス&ネックセラム








日曜の掃除

  • Day:2013.10.06 14:00
  • Cat:日常
オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪



日曜日はのんびりお掃除~☆


・・・ってお掃除がうまくない私。嫌いともいう・・・


なかなか掃除熱が上がらないのですが、一旦上がると止まらなくなるという性質を持っています(笑)


そしてうちのパートナーがまあ、汚し屋なので(`ε´)大変なのです。


わざとじゃなく、天然の汚し屋です。いい言い方をすれば汚しのプロ。

日常の普通の行動をしてるだけでどうしてここまで??ってほど部屋を汚せます。




今朝は朝から家中、掃除頑張りました私v( ̄ー ̄)v


やはりキレイだと気持ちがいいものですwwww






さて、家の掃除をする時、皆さんは何を使いますか?


例えばトイレ掃除は市販されたものを買いますか?



私はほとんど重曹+精油などを使って作ります。



トイレ掃除は水(250ml)+重曹(小さじ2強)くらい・・・(結構適当な目分量ですが・・・)

それに好みの精油を20滴くらい。


ラベンダー、ティーツリーを私はよく使いますが、トイレとかだと、柑橘系がいいんじゃないかなと思います。

あと、アンモニア臭を消してくれるペパーミントとか?オレンジとかいいでしょうね。



重曹の軽い研磨効果もあるので、なかなか。精油の香りが香って気持ちがいい!




そして掃除の後は、なんとなくふと手にとったチャクラブレンドオイル


水と混ぜてルームスプレーとして掃除後の家中にシュッシュ、シュッシュ<3




私が本日選んだのは第5チャクラ(喉チャクラ)の精油。



実はこれThird Stone Bitanicalsのチャクラブレンドオイルの中で一番好きな香り。


2年程前から、喉が詰まったような感覚があったり、人と話するのが怖くなったり、言葉につまったり・・・した時期から、個人的にもいつも使っているオイルです。


家中で、ふわっとたまに香ると、その度になんだかいい気分になってしまいます(笑)




香りって大事ですね!




香りって思う以上に体に影響を与えているものだと、アロマセラピーを学んでいた時に実感しました。

香りがするのがあたりまえと思って生活をしていますが、

香りが脳に伝える情報は、思っている以上に膨大で、しかも瞬時に、ダイレクトに脳に伝わるもの。



いつも言っている事ですが、


私がナチュラルコスメをおススメするのは、


植物や花のすべてが凝縮された精油が使われているのもその理由。



そして、精油の香りは体にも心にも影響を与えます。人工の香料にこの効果はありません。




私達は臭いで異物を判断し、体に摂りいれないようにする。

おいしい香りは体が欲しがる物。

香りで危険も察知できるし、香りでほっと心が癒されることも。





おっと、掃除の話から逸れましたが・・・




古くなった精油がある時はアロマ掃除!おススメです♪

精油を使う事で、キレイにそしてリラックス効果まで!一石二鳥~♪



皆さまも素敵な日曜日を☆









SPF15ナチュラルな化粧下地!

IMAG2914.jpg



オーガニック&ナチュラルスキンケアセレクトショップOrganaturicsのCanaです♪



本日も気持ちいい天気のケアンズですが、


そろそろ心地いいよりも、暑くなってきました(汗)



夏はお化粧するのが厳しいケアンズ。

湿気と汗ですね(笑)もうすぐにくずれますOrz

ですが、やはり紫外線は気になりますので日焼け止めは欠かせないです。




最近私が愛用しているのが


b2013_sheerdaywear_tint web


Anumi naturalの化粧下地保湿クリームSPF15




これですね、英語の名称が
Sheer Daywear Tinted Moisturaiser


これなかなか日本語でなんて言っていいかなあ。。。と悩みまして、


化粧下地、リキッドファンデーションタイプと呼ばせていただいておりますが、
英語を直訳しますと


Sheer シアー、透ける
Daywear デイウエア 朝昼に使う 
Tinted 色合い、色み、ほのかな色
Moisturaiser 保湿剤


ほのかな色味のついた、透明感のあるデイウエアー保湿クリーム
 + 日焼け止めSPF15



という事になります。




これ、最近大活躍です!


下地と言っていますが、私は普段のファンデーション代わりとして使ってます。

これだけ!あとは簡単なアイメイクで終了。


日本に帰ると、やっば。すっぴんじゃん私!って程、皆のお化粧が完璧だな~なんて思うのですが、ケアンズではこれでOK!

そして肌にも負担がかからない!


私はもともとしっかりお化粧するタイプでないずぼらさんなので・・・(笑)




というのも、先日BBクリームでがっつり肌荒れしまして・・・その変わりに何かいい化粧下地はないかな?と思い見つけたのがこの商品。



このクリームがとても便利で優れている所は、



まず、サンスクリーンSPF15で十分な紫外線カット!


そしてほんのり色がついているので、日焼け止めをたっぷりつけた時の白浮きがカバー。
これってとってもいいアイデアだと思うんです。

実は日焼け止めってたっぷり塗らないと、そして白くならないと効果が薄れるので、
逆に色がついていると、たっぷり塗っても白くなっても気にならないという利点!!



色はほんのりなので、さほどカバー力はないのですが、
たっぷりつけても、”たくさん塗ってますよ~感”がなく、
肌に透明感がでて、自然にキレイに見せてくれます。


そしてナチュラルな成分!


ゆるいクリームで伸びもよく、洗い流しも簡単です。



肌の暗さ、くすみが気になりはじめる30代


スッピンや日焼け止めクリームのみ簡単に済ませたいけれど、ちょっと肌が暗い、疲れてみえる・・・




そんな方におススメです♪









ホホバオイルの選び方

jojoba.jpg


オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪



ホホバオイル
で検索してお越しくださる方が増えています^^

私も大好きで愛用しているホホバオイル。


冬を前に保湿を考える方が増えてきているのでしょうか?




さて、私が初めてホホバオイルを使い始めたのが、5年くらい前だったでしょうか・・・


たーくさん商品があるので、どれを使っていいか分からず、いろいろと試してきました。



どれとは言いませんが、とあるホホバオイルは顔につけられず体に使用し、その後ホホバを使わなくなるほどのものもありました^^;



同じホホバオイルでも違うものです。



いくつか使う中で、


私は特に香りに敏感な方なので、臭いが強いと顔につけられません。

そしてべたつくのも嫌いなので、あまりにベタベタ油っぽいのもダメ。



正直、ホホバオイルをいくつか使ってみて、なんだかう~ん。。。と納得せず使うのを辞めた時期があり、その時にいろいろなオーガニックスキンケアを試していたわかけです。




緑のオーガニックホホバオイルに出会うまでは!




私このホホバオイル何本使ったかしら???と思うほど、愛用しています。



でも、毎日同じものを盲目的に使い続けるのはいかがな物か?とおもうのです。

だって私達は日々変化、変容していて、環境や天気、心の状態から肌の状態、体の状態だって毎日違うわけです。
そんな中いくらいいものでも同じものを使い続けるってちょっと違うと思うのです。


だって、いくらおいしいからって、毎日毎日同じもの食べれます?
食べれたとしても栄養が偏ってしまうかもしれないですよね?



だから私はいつもいくつかその時に好きなものを選んでおいて、その日に合わせて使っています。

でもホホバオイルは私の肌にすごく合うので、


例えば今は、日焼けをしてしまったので、ホホバオイルに高濃度のビタミンCセラムを一緒に使ってます。

日本に冬行った時は乾燥がひどいので、ホホバオイルに保湿クリームを混ぜて使いました。

リラックスしたい、吹き出物などが出た時などはラベンダー精油をまぜたり。



これが100%ピュアオイルのうれしいところで、いろいろと混ぜて使っております(笑)






さて、本題f^^;ですが。やっと・・・




いいホホバオイルの選び方!

①コールドプレス(非加熱搾取)されたもの。(これは他の植物オイル全般に言えます)

②ゴールドカラーで精製されていないもの。

③ほんのりごま油(?)のようなホホバの実の香りがするもの



でも、いくらいい、いいと聞いても、やはり使用感がよくないと使いたくなくなりますよね^^


④これは私の経験からですが、よく濾過され不純物が取り除かれたものはさらっと使用感もいいし、香りもすくないように思います。



もっと詳しい事はこちらから↓
ホホバオイルとは?効能、使い方と選び方について



やはり浸透が早く、さらっとしたものがいいです!


Organaturicsで扱う緑のホホバはオイルはさらにこれだけでない高品質のヒミツかあるのですが、
これ企業秘密らしいので、詳しくはお伝えできません。



上記の条件プラス、オーガニックであること、そして実のいい部分だけをリッチ使ったこだわりの品質

だからちょっとお値段も高めです。




その高品質の違いは、他のものと使い比べなければ分からないかもしれません。

でも私と日本にいる私の母と姉はこの2年ほどずっとこのホホバオイルをリピートし続けています。

一度ご購入いただいたお客様でリピートしてくださる方も多いです。


もちろん肌質は人それぞれですから、合う合わないはありますがね^^



お肌に直接つける物です。お肌が喜ぶ、いいものを使いたいですよね。

















