オーガニックとは?

file000673649151.jpg


オーガニックナチュラルスキンケアOrganaturicsのCanaです♪


いつもいつも


オーガニックって言っていますが・・・



先日お店でお話しした日本の方に



『オーガニックって何ですか?』


って聞かれて、それまで熱くオーガニックコスメに関して語っていた私は

はっ!と気づかされたのでした。



オーガニックコスメってなんぞや??って話ですよね(笑)




オーガニック Organic とは?


有機栽培の意味で、化学合成農薬や化学肥料を使用せず行う農法の事で、有機栽培でできた野菜や花などの植物が有機野菜、オーガニック野菜などと呼ばれます。


オーガニックコスメ、スキンケアの場合は

成分にこの有機(オーガニック)農法でできた植物原料を使って作られたコスメ、スキンケアになります。


合成農薬や化学肥料がどうして良くないかといいますと、
これは野菜や植物が見た目よく出来上がる様、虫が付かない様にするものだったり、

成長を早めるものだったり、

元々の自然なままの成長でできるのではなく、偽造的に生産量をあげ、見た目よく見せる為に、そして手間がかからず作りやすくする為に使われるわけです。



そういった物って自然にやさしいと思いますか?


虫も食べない野菜を私達は食べているのですよ?




さらには大きな農場になると、元々自然界には存在しなかったものを、大量に空から撒いているのですから、環境にも影響してくる事は言わずもがなですね。



人間の体は食べ物によって維持されます。

あの野菜がこんな栄養があっていい、この果物を食べるとこんな栄養が入っているから健康にいい

などと、言われますが、

今やその化学肥料や農薬のせいで、土壌が痩せ、本来あったはずの栄養すら入らない、食物繊維くらいしかない、栄養価の低い野菜が出来上がるようになってしまっているのが現状です。




スキンケアとなりますと、化学合成の成分が使われているものがほとんどです。
残念ながらこれは無農薬、有機に関わらず、植物性のナチュラルな成分ですらないのです。


人間は本来、自然の恵みと共に生きてきました。
いつから化学合成な物を使い始め、それがいいと思い使われるようになってきたのでしょうか。

それは日本でいうと、戦後からです。


そして即効性の効果が表れるものを皆選ぶようになってしまったというか、
多く出回るようになってしまったからですね。



オーガニックでなくとも、せめてナチュラルな物を!




どうしてオーガニックという事が言えるのか?その証明は?


オーストラリアや世界にはオーガニックの認定をする機関があります。

オーストラリア ACO(Australia Certified Organic) OFC(Organic Food Chain) 
アメリカ USDA(US Department of Agriculture)
フランス Eco cert


などが有名です。


こういった機関が規定を作って、野菜や植物を栽培する農園や農場の土壌から、そこの環境、出来上がるまでとできてからを検査し、有機(オーガニック)である事を認定します。


これがないとオーガニックとは語れません。


スキンケアではオーガニックと謳っているけれど、これらの機関の認定がついていない物もあります。

ですが、成分としてオーガニックの成分が使われていると言われるものはすでにその成分自体が認定をもらっています。

その商品の物自体が認定がなくても、成分にオーガニックがたくさん使われている物もあれば、オーガニック成分が少しと他はナチュラル成分で作られているもの、化学物質と一緒にオーガニック成分が使われているものなどもあるので、購入の際は注意が必要です。


個人的には商品のラベルの成分表記を必ずチェックします。
成分の中のどれがオーガニック成分なのが必ず記載されています。


商品ブランドやその物自体でオーガニック認定がついている物がベストではありますが、

オーガニックにこだわるのはコストもかなり高くなるのも確かです。


なので、オーガニック成分とナチュラル成分でできた、化学合成物質が使われていない商品でも十分にいい商品だと私は思います。




スキンケアだけでなく、食べ物、飲みの物にも、できるだけオーガニックにこだわりたいですね。

でもやはりお値段は高めになるので、無理なくできる限りがいいですね^^





スポンサーサイト

オーガニックの違い

IMAG2725.jpg


オーガニックナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


日本は恐ろしく暑いようですね!!!

観光客の方々とお話ししていて、もうすごいですよ!!って言われるのですが、

40度超えしたところもあったとか???


ケアンズでもそこまで上がりません。。。



水分補給はしっかりして気を付けてくださいませ~☆



そこで・・・

いつもお買い上げいただいた時にちょこっとお入れしているプレゼント。


ハーブティーを入れるのですが、

今月はペパーミントティーを入れています。


ペパーミントはさわやかで爽快な香りだし、冷やすすごくさわやかなので夏にいいかな?と思いまして。

しかもペパーミントの精油とかって体温を下げる作用もあるのですよ。

なので暑い時いいんじゃないかな?なんて思ったわけです。


ペパーミントは整腸作用があるので、胃腸の調子がおかしい時私は濃いめにして飲みます。
もちろんさわやかな香りでリラックス効果もあるので、疲れた日にも最適です。
さらに殺菌作用もあるので風邪予防にもなります。

そしてハーブティーを普段飲まない方や男性にも好まれるのがペパーミント!



いつもは小袋に入っているティーパックを入れていたのですが、やはりオーガニックのハーブティーって違うのです。味やのど越しといいますか。。。とても飲みやすい。


でもオーガニックのティーパックって小袋入りされていないので、今までためらっていたのですが、
やはりオーガニックがいい!と思いたって、ティーパックを私が小分けにして商品と入れるようにしました。


そしてね、やはりローカル(ケアンズ)物を応援したいので


NARADAのティーをね♪


このブランド、ケアンズから近くにあるのです^^



私は毎日、カモミールやらペパーミントやらローズヒップやらブレンドハーブティーを飲みますが、

ここのがおいしくって飲みやすい!後味の感じや味が軽くて


おっやっぱり違うね!と感じたのです。



暑い夏!ペパーミントティーで清々しい香りに癒されて下さい!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。