ルバーブって知ってますか?

IMAG3141.jpg

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


Rhubarb ルバーブってご存知ですか??


オーストラリアでは結構普通にスーパーで売られてたり、スイーツ系でもよく見かけるのですが、

先日ルバーブのヨーグルトを見つけて、わーーー!っと買ってしまいました(笑)



見てのとおり空っぽ画像^^;スミマセン
おいしかったー♡

一気に食べてしまいました(笑)




ほどよい酸味がいいルバーブです。



ルバーブって日本ではあまり聞かないですよね。私もオーストラリアに来て初めて知ったのですが、

ルバーブについて詳しくはこちら



私的には繊維も多いのできっと便秘などにもいいんだろうなあと思っていたのですが、薬草植物らしいですね。


便秘の妙薬、はては快食快便、ニキビに特効



らしいですよーーー。女性のそしてお肌の敵、便秘!そんな時はルバーブを!(笑)



rhubarb-warb-warb!_20131213101636308.jpg


赤い茎の部分を食べます。


私、実はスイーツとか食べますが、あまり頻繁には食べない(ヨーグルトや果物はよく食します)

おつまみ系が好きなおっさん肌(笑)

自宅でお菓子を焼いたりって事あまりしないので、もしろんルバーブも調理した事がありません。

なので、できあがったものを買う事が多いですが、


お砂糖や乳製品と相性がいいルバーブ


赤い茎を切ってお鍋にいれ、お砂糖を入れて10~15分くらい煮詰めるとジャムが簡単にできるそうです。



それをヨーグルトに混ぜたり。ジュースやスムージーにしてもおいしいルバーブです。


日本ではあまり見かけませんが、見つけたらお試し下さい♪









ルバーブのパイやケーキがあるとつい選んでしまいます(笑)

↑クリックプリーズ♪

オキナワスピナッチ『水前寺菜』

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


お越しいただきありがとうございます^^



先日、ふと「家庭菜園」がしたいなと思い、ちょっとしたハーブなどを買いにNurseryへ。

バジル、パセリ、トマトなどを買ったのですが、うちのパートナーが

これを買う!と見つけたのが



『Okinawa Spinach』


オキナワほうれん草!!???


聞いた事ないけれど、沖縄と名がつくものを私が買わないわけがない( ´艸`)

なんか、日本の植物とか野菜とかやっぱり嬉しいんですよね(笑)



IMAG2973.jpg


元々大きかったので、ちょっとだけ摘んで今朝食べてみました。




まずは。。。これ本当に食べれるのだろうか・・・?とネットでレシピを検索(笑)


『沖縄ほうれん草』

と入れても、見つからない・・・(´・∀・`)・・・


Okinawa spinachと検索するとやっと見つかりました。



水前寺菜とか、金時草などと言うそうですね(・д・)知らなかった。

沖縄ではハンダマなどと呼ばれるそうです。詳しくはこちら⇒金時草、水前寺菜



やはり!な栄養価の高さ!




葉の裏側の紫の部分にヌメリ成分が含まれており、さらに鉄分が、レタスの7倍、ビタミンAが、キャベツの10倍含まれており、その他、ビタミンK、カルシウム、カリウム、ポリフェノールなどの栄養素が豊富で、昨今健康野菜として紹介される機会が多くなってきています。




すばらしい!



ポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれていて、これは強い抗酸化作用があるんですって。


アンチエイジング(笑)




ケアンズは年中暖かく、どの季節でもぐんぐん野菜が育つのですが、

いつも、おいしく育ってね~ありがとう~と言いながらお水を上げいるせいもあってか

どれもぐんぐん毎日、目に見える程育ってます♪



最近はちゃんとした畑がつくりたいな~と夢が膨らんできてます(・´艸`・)


農業が盛んなオーストラリアですが、

オーガニックの認定がついている商品でも、オーストラリア産でなかったり、商品になると国産と輸入物が混じっていたりとちょっと解せない事があるので、


自分で育てたら、やはり一番安心ですよね(・∀・)

でも、今の家では無理なので、当分夢はお預けですか、いつか、いつかね♪


今は小さな家庭菜園を楽しみます♪



Okinawa Spinachお試しあれ~♪






↑クリックプリーズ♪

コーヒとニキビの関係

latte-l.jpg


オーガニックナチュラルスキンケアショップOrganaturics店主のCanaです♪



皆さまコーヒはお好きですか?


私は大好きであります^^



コーヒーについてはいろいろと賛否両論な意見が見られますね。



つい先日の話。



今私のパートナーがタイに仕事で言っていまして、スカイプを使ってビデオ通話するのですが、ある夜彼の顔がつるっつるなんですね(笑)


ほんとピカピカ(笑)もともとちょっとオイリーでも乾燥もする混合肌。ニキビがいつも耐えないのですが、

タイに行ってからというもの、ニキビができないらしいのです!

ビデオを見ていても、ほんと!ニキビがない!



ピカピカてかってる?のか(笑)でも近年見ていない程の肌のキレイさ!←若干失礼


えーどうしたの??なんて話していたのですが、きっと環境と食事だろうという事になったのですが、



まず、タイは湿気が多い。そして私が思ったのはデイリー、いわゆる乳製品をあまり摂っていない?のではと。

そして彼曰く、コーヒーをほとんど飲んでいないからかもだそう。



私も彼もコーヒーが大好きで、彼は濃いめのコーヒーを1日3杯は飲んでいました。


私は最近はだいぶ減りましたが、毎日2杯くらいでしょうか。




ショップを始める前までカフェで働いていたので、その時期は本当にたくさんコーヒーを飲んでいましたが、その時は肌はやはりいつもどこかにボツッとニキビがあったなあと今思います。


とくに、オーストラリアは日本のようにフィルターコーヒーではなく、エスプレッソ(カプチーノとかラテ)のコーヒーが主流。濃いエスプレッソに大量のミルクですからね。。。


コーヒーというよりは牛乳かもしれないと思うのですが、当時はラテアートを練習したくて、よく作っては自分で飲んでいたのです。飲みすぎてましたね明らかに^^;




そんなこんなで、家で飲むコーヒーはフィルターに変えて、ミルクの量を減らしたのですが、うちの彼はいつもニキビが耐えない。でもタイに行き、コーヒーをあまり飲んでいない今、ニキビが完全になくなっているのです!!!



あんなにコーヒー好きだった彼が、ぽつりと、「コーヒー辞めようかな・・・」と今日言ってきましたので、


じゃ、やめてみようか?という事で




彼がタイから帰ってきたら、禁コーヒーデーが始まります。





むふふ、どうなる事やらです(笑)




個人的には健康にも肌にも、コーヒーは飲まないに越したことはないと思っています。

でも、、、飲みたいなあ。。。


たんぽぽコーヒーで乗り切ろうと考え中です(笑)




コーヒーを辞めても彼に前のようにニキビができた時は、コーヒーではなく他の何かなのでしょうね。


結果報告しますね^^(笑)



私はコーヒーか乳製品、もしくはグルテンかと睨んでおります。












はちみつの力

IMAG2821.jpg


オーガニックナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


昨日の記事にひき続き~ハニー♡


今朝はプレーンのグリークヨーグルトにパッションフルーツ&レザーウッドハニー!


これがもうたまらなくおいしい♡


ヨーグルトにめちゃ合うこのハニー。



パッションフルーツもかなりジューシーでして、切った瞬間中からジューズが溢れ出るほど^^

しかもとても甘くておいしい♪



当分この組み合わせにはまる予感です。





ハチミツ、特にマヌカハニーが配合されている商品がOrganaturicsにもたくさんあります。


殺菌効果も高く、保湿力もありますからね^^


調べたところ、Third Stone Botanicalsの商品にはほとんど使われているようです!




そして突然のニキビに効く、マヌカハニーが高配合されている


マヌカスポットジェル


これも若干マヌカ独特の香りがしますが、スキンケアというよりはメディカル的な用途で

ニキビや切り傷、軽い火傷などに使っていただける商品です。



ホント、ハチミツ様様ですね^^


タスマニア産オーガニックハニーのうまさ

IMAG2814.jpg



気になっていたハチミツゲットです♪


オーストラリアにはほんとたくさんの種類のハチミツがあるのです。


それぞれの花で味や風味、香りも違う。


ニュージーランドの有名なマヌカ(一応オーストラリアでも採れます)は薬効効果も高い事は良く知られますね。


オーストラリアのストラドブローク島で採れるジェリーブッシュハニーもいいと聞いた事がありますが、まだ試した事がありません。


マヌカもそうですが、ジェリーブッシュも両方ティーツリーの花からとれるハニーです。
ティーツリーにも種類がありますので、別の種になるのですね。


いいハニーはお値段もいい!(笑)
火傷や傷などにすごく使えます。でもマヌカは香りと味もかなり独特なので。。。
ハニーを楽しむならおいしいものを選んでもね♡
特に子供さんはマヌカはきついかな?


さて、ハニー大好きの私が最近気になって買ったのが



タスマニア産のレザーウッドハニー♪



タスマニアといえば、世界遺産、汚染ゼロの地です。

そこで採れるハニーがオーガニックである事は言わずもがな。


さらに、蜂の質もいいという事。質?というか・・・蜂自体も汚染されていないという事でしょうか。



オーストラリアには他国から来る際、さらに州を移動の際もハニーは持ち込めません。(州によって違います。西オーストラリアは持ち込めません)


これはオーストラリアの蜂を汚染から守る為。


そして汚染されていない蜂から採れるハチミツは品質もいいと言われます。


だからオーストラリアのはちみつは本当に質がいい。



その中でも、世界遺産、タスマニアは

無農薬はもちろん太古からの手つかずの自然が残る場所。



そこでとれたハチミツですからこりゃ試したいと思いますよね^^





味はね、これすごくフラワリー!華々しいというか、

独特ではあります。

でもおいしい(笑)


びっくりするのが後味。お花のフラワリーがフレーバーが口の中に残るのです。



これはおいしい!


日本のハチミツに慣れている方にはちょっと独特がもしれませんが


個人的にはこのまま水に溶かして飲みたい程(笑)



同じ商品が日本のネットでも売ってましたが^^;・・・えらい高いですね。。。
Organaturicsのお客様に抽選でプレゼント企画とかの時これにしよっかな!などと考えてみたり♪




ちなみに、このレザーウッド栄養価がとても高く、アミノ酸やビタミン、ミネラルも豊富に含むのだそうです。




明日はヨーグルトにかけて食べようwwww



実ははちみつって保湿力がすごく高いのですよ。スキンケアにもよく使われます。

化粧水にいれたり、そのまま塗ったりしても効果ばつぐんです。



すごい万能さんですね。


一生懸命働いて、ハチミツを作ってくれる蜂に感謝です^^










