おススメのナチュラルシャンプー&トリートメント

オーストラリアオーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


いつも愛用しています、

Alchemyのナチュラルシャンプー。

ylang-shampoo-225-large.jpg


今使っていますのは、イランイラン。



詳細はこちらから⇒Alchemy イランイランシャンプー


私はイランイランのビターな香りが大好きでして^^
これはきっと嫌いな人も多い、特徴のある香りですが、なんと面白い事に



男性にうける香りらしいんですよ(笑)彼を探している方お試しあれ。(保障はしません(笑)
精油の中で、もてるようになる精油とでもいいましょうかwww


私は別にそれを期待して使っている訳ではありませぬ!!!(。-д-。)←ほんとか?


そして男性が使っても好まれる香りだと思います。



でも、人工香料ではないので、洗ってすぐは香りますが、すぐに香りは消えます。
それがナチュラルな香りの特徴。



シャンプータイムは癒しの時間^^



そこに、今回はお試しで


vitamin-masque-150-large.jpg



リーブイン。洗い流さないタイプのトリートメントを使ってみました。

ホホバとGinko(銀杏)エキスがキー成分のトリートメント。


詳細はこちらから⇒Alchemy銀杏&ホホバビタミンマスク



これがすごーーーーーくいい!!!

実はいろいろアワードで賞をとってるトリートメントです!


お値段はちょっとお高めですが、すごく少量で済むので結構長持ちしそうです。



でもシャンプーを流した後のきしみがあるので、私はトリートメントを普通にシャンプー後につけ、体を洗っている間放置して流しましたら、まあ!



髪がさらさら~~~~♪





これは洗い流さなくても、流してもすごくいい♡





今までもオーガニックシャンプーやナチュラルシャンプーといった



化学成分、防腐剤、香料などが無添加のものをいくつか使ってきましたが、


やはりアルケミーが今の所ダントツでお気に入りです。




ナチュラルなハーバルアロマ、気もちよさ、洗いあがり。



ナチュラルでこれはとても嬉しいwww




シャンプーの成分って確認した事ありますか?

入っている成分が何か分かるものいくつありますか?

確認してみると結構驚きますよ?精製水以外の成分ちんぷんかんぷんだったりします(´-ω-`)



頭皮は顔の皮膚と隣り合わせ。なのに顔に使う物はすごく気をつけるけれど頭皮に使うものに気を付けている人は本当に少ないように思います。




以前も何度か書いていますが、



体の中で一番吸収がいい場所は・・・





毛が多い部位です。




頭皮、陰部や脇は特に、吸収がいいと言われます。



髪に、頭皮に使うもの、ちょっと気を付けていきましょうね。








髪は女の命!いや、男性にとっても重要ですね^^

↑クリックプリーズ♪



髪を洗うのにシャンプーは必要ない!?

オーガニックナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


『髪を洗うのにシャンプーは必要ない!?』


Natural Wayにこだわる派の方はね^^
じゃなにで洗うの?という事ですが、実は



水(お湯)のみで十分・・・いわゆる湯シャン(笑)


この事をちらほらネットで見る事が増えたのですが、これ個人的にはかなり理にかなっていると思うのです。



皮脂、いわゆる脂は毛穴から出てきますが、体の中で一番毛が多い場所ってどこでしょう。



そう、頭、頭皮ですね。


頭皮は皮脂が多い場所でもあるのですが、この脂をシャンプーで無駄に落とし過ぎているのですね。

髪ってそんなに汚れないのですよ実は。外からの汚れは大体お湯で流せば落ちるのです。

でもシャンプーを使って脂を洗い流していると思っているのでしょうが、実のところはシャンプーで必要な脂まで取ってしまう事によってさらに過剰に皮脂が分泌されて、臭いがでる⇒ますます香りのいいシャンプーが必要になる。という悪循環に陥っていたりして・・・Orz


私、以前は美容師でしたので、髪、頭皮に関してはまあまあ知識がある方だと思います。


髪はですね、一度傷むと元には戻りません。回復力も再生力も髪自体にはありませんので、髪の毛の質をよくしたかったら、頭皮を改善して生えてくる髪を健康にするしか方法がないのです。


それでもカラーやパーマなどで傷んだ髪を良く見せるのがシャンプーやコンディショナー。
そしてトリートメントですね。ですが、トリートメントとは言いますがこれは髪を修復するものではありません。
一時的に良く見せるものに過ぎないのです。


市販されているシャンプーの成分見た事ありますか?
もうわけ分からないカタカナでいっぱいです。分かるのはアクア(水)と香料だけだったり・・・Orz

どうして髪を洗うだけの物なのに、そんなにいろんな成分が必要なのでしょう?



頭皮のように一番毛の多い場所って皮膚への浸透も一番高いところなのですよ。
身体で一番浸透のいいところに何を使っているのでしょう。



さて、話をもどして~・・・湯シャンですが(笑)


その名の通り、湯で髪を洗うのみ!


始めの1ヶ月はやはりバサバサ、ぼさぼさするらしいです。ですが一か月を過ぎてくると、皮脂の分泌も正常になってきて、おさまりが良くなってくるそうです。



私はというと、、、髪が長いのでまだ、湯シャンに変える勇気がございません(笑)


いつかは・・・でっきるかな~?



ですが、ナチュラルシャンプーを使うようになってから、髪を洗う頻度は減りました。

以前は毎日洗ってましたが、今は二日おきくらいです。


汚い?(笑)でしょうか?でも匂わないし必要ないのですよ!以前他のシャンプーを使ってる時は臭いと気持ち悪さで毎日洗わないと気が済まなかったものです。


ちなみに私が愛用しているシャンプーは


Alchemyです♪



lavender-shampoo-225-large.jpg



ほんのり香るフラワーアロマに癒されるシャワータイム♪





ちょっと脱シャンしてみよっかな~と思ってはいてですね、今コンディショナーを使わず、シャワー後濡れた髪にすぐにホホバオイルをワンプッシュつけて、ドライヤーで乾かしてまた乾いたところにホホバオイルをワンプッシュ

毛先の方につけると、まあ!


洗いあがりはキシキシで扱いずらいのですが、乾かすとしっとりさらっとしていますwww



この調子で脱シャンプートライしてみようかな?なんて考える今日この頃です^^




湯シャンも慣れれば全くノープロブレムらしいですよ^^
私湯シャン派!って人いたらご一報ください。

↓↓↓

↑クリックプリーズ♪
