ニキビ肌の洗顔料

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪



真夏を物語る入道雲が素敵な今日のケアンズ。暑いです(汗)


ケアンズではないですが、オーストラリアの内陸部、中心部は最高気温をたたき出したとニュースで言っていましたが、
なんと49度!

もうすぐ50度じゃないですかΣ(゚д゚;)どんな暑さだ!!


想像を絶する暑さです。今年は涼し~なんてクリスマス前は言ってましたが、クリスマスから一転
暑い夏がやってきましたが、50度は暑すぎですね・・・




さて、先日ニキビ、オイリー肌の友人と話をしていたのですが、


彼女はニキビケアにいいと言われるご存知プロアクティブを使っています。


使い始めた頃はすごく効果があったようで、彼女の肌が良くなってきた事は私も認めるのですが、


それから数年がたち、彼女は違う都市に引っ越してしまったこともあって、先週半年以上ぶりにあったのですが。。。



口の周りがニキビだらけ(゚∇゚ ;)!?



ずっとプロアクティブを使い続けてるようですが・・・。




商品選びは個々に自由ですから、彼女がいいと思って使っている物です。何も言いません。



でも洗顔の話をしている時、彼女が


『洗浄力の強いものが欲しい』


と言うのです。




う~~~~ん。



オイリー肌、ニキビ肌だからもっと脂を落とす力の強い洗顔料を使うというのは、むしろオイリー肌を悪化させる原因にもなります。


肌は外敵から肌を守る為、そして皮膚内の水分を外に逃がさない為に皮脂という脂と汗が混ざってできた物を作りだして、肌をバリアし守っています。


そのバリアが必要以上に強い洗顔料で洗われ、バリア機能がなくなってしまうとどうでしょう?


皮脂が少なく乾燥した肌がむき出し状態。


そして肌は臓器なので、なくなったと気が付くとさらに脂を作ります。どんどんどんどん
そしてオイリー肌となっていきます。




ニキビがひどい、オイリーだからと言って、洗顔をしっかり、そしてケアは化粧水だけ。
クリームやオイルなどは使わないと言う方も多いと思いますが、


それは場合により間違ったケアの方法です。


むしろインナードライで、肌が過剰に皮脂を作り出しているせいかもしれません。







空気が乾燥して、寒い冬の時期もそうなのですが、

皮脂を洗い過ぎる洗顔料を使う事は肌の乾燥をさらに招く事になります。






界面活性剤が使われていない、ナチュラルでマイルドな洗顔料で洗顔って実は十分です。

後は賢いあなたの肌がバランスをちゃんと整えてくれます^^

クリーム洗顔などは特にやさしく敏感肌の方へもおススメです。




42132245_20131207175716183.jpg



ナチュラルなノンケミカルの洗顔料って、洗いあがりが良くなかったり、あまり洗った感がなかったりなんて事がある事も・・・洗顔が好きな私は洗顔料にはすごくこだわりがあるのです^^


やさしい、でも洗いあがりもさっぱり。そして洗浄力も悪くない。

そんなナチュラル洗顔がいい!




それがThird Stone Botanicalsの洗顔料!私も長く愛用しています♪


簡単なお化粧だったら落ちる程の洗浄力です。



いい化粧水、クリームを使ってるのに肌が改善しない!と言う方。

洗顔料も考え直してみましょうね。



実は洗顔料は塗る物同等、大事なスキンケアです。







洗い過ぎには注意しましょうね!


↑クリックプリーズ♪




clearancesale4s.jpg
    ↑Third Stone Botanicalsの洗顔料もセール価格です♪



蜂窩織炎の自然な改善方法

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪



実は今私のパートナーが入院中なのですが、

皮膚の感染症。蜂窩織炎と診断されました。

でも5日間抗生物質をうっていてもなかなかよくならず、Fungal真菌性の感染症と言われ、今は

おそらくアレルギーでは?って事になっており。。。まあ、なんだかもうドクターを信じるしかないですよね。。。



私たちも始めは症状から蜂窩織炎と思っていたので、いろいろと調べました。

日本語と英語での臨床など。。。




日本でもかかる事が珍しくないようなので、日本語でいろいろ調べたのですが、やはり抗生物質の投与、足をあげて(心臓より上に)安静にしている事が治療のようです。


ですが、面白いことに?というか興味深いのが


英語で検索すると、蜂窩織炎にいい自然療法がたくさん載っているんです。でも日本語では全く見当たらない。


なのでちょっとシェアしようと思います。




でももちろん過信しないで医師に診てもらうのが先決です。

また自然療法はあくまでもそれを治すサポート的に考えてください。

人それぞれですから確実にあなたにも効くという物ではありません。

医師の判断に従う事を第一におススメします。なぜならとても感染力があり、広がるのが早いからです。





私のパートナーも病院でインターネットを使い調べていたのですが、

パイナップルとヨーグルトを持ってきてくれ】


と言われました。どうもこれらを食べると効くという声が多いと。


そこで日本語で調べると何も出てこないのですが、英語で調べるとほんとたくさんの経験者さんの声が見つかりました。


というのも、糖尿病患者さんが患う事が多いようですね。そしてやはりオーストラリアも糖尿病患者がほんと多いのです。



パイナップル、そしてヨーグルトを食べるといいという声が多い。パイナップル?はなぜだろう?酵素?ちょっと分かりませんが、ヨーグルトは常在菌ですよね。



そしてあとは、生のにんにくを毎日3粒食す。



これは、本当にこれで完治したという人がいるみたいです。
(病院で治療は受けていたのかは不明です)



外的に使うものだと、やはり抗バクテリア、抗菌、消毒、抗ウイルスなどの効果のある


ティーツリーオイル



感染症や真菌的な事にティーツリーはいい!

水虫や乾癬などにもいいと言われますが、掃除の時のカビ予防にもいいですよ♪




他にもいくつかあったのですが、特にこれが効いたというものが上記の方法。




日本語で検索しても出てこなかった、でも英語だとたくさん出てくる

蜂窩織炎の自然な改善方法。




でも、感染力が強く広がるのが早い、、そして再発する事も多いので

まずは医師の判断を聞くのが先決です!



ちょっと参考程度にとシェアしました。





ティーツリーすごいんです。
ほんと旅に出る時絶対持ち歩くものの一つがティーツリー。

日本の医療はとても充実しているからいいのでしょうが、
オーストラリアは医師が不足しているんです。

だからこういった自分で気軽にできる自然療法がネット上のフォーラムサイトなどで
シェアされているんでしょうね。

↑クリックプリーズ♪




clearancesale4s.jpg

↑ナチュラルスキンケア!セール中です。












背中のニキビ

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです。


先日久しぶりの友人に会ってきました。

以前ケアンズに住んでいて同じ時期に永住権を取る為がんばった有志!?(笑)ともいえる親友。


いつの間にかこんなに月日が経っている…

今はブリスベンで生活しているので、クリスマスにケアンズに遊びに来ていたので久しぶりに会いました。



昔からニキビが悩みの彼女。

今も口の周りにニキビができてるから、子宮が悪いのかな?胃が悪いのかな?なーんて言ってましたが

そんな事を言いながら大きいペットボトルのダイエットコークを飲んでいます・・・




まずは食生活に気をつけたら?と軽く言っておきました。

マクドナルドをよく食す彼女。でもサプリメントなどを摂ったりはしているよう。


私個人はコーラも頻繁には飲みません。というか自分で買う事もありません。

マクドナルドもいつ食べたか覚えがない。



皮膚の事や化学物質の事をあれこれブログでは書いていますが、
日常的に人と話すときは聞かれない限りあまり物言いません。


だって自分で気が付かなければいつまでたっても変化はないですからね。



そんな彼女の背中の上の方がニキビだらけだった。
以前はなかったよなあ?なんて思いながら見ていたのですが、さすがにこれはちょっとひどいなと思って


「シャンプー変えてみるといいかもよ?」とアドバイスした。


その後彼女がどうするかは彼女の選択。




肩のあたりから背中にニキビがある女性は、使っているシャンプーが原因の時が少なくないです。

頭を下げて髪を洗うと、顔にも泡が流れる。なかなかお顔のニキビなどが無くならないという方も使っているシャンプーを気にしてみるのも一つの手です。



シャンプーの成分ってすごいです。

分からない物ばかり!

顔につけるものはすごく気にするのに、頭皮に使うものは気にしない人がほんと多いですよね。



髪、頭皮はお顔と隣合わせです。

ちょっと見直してみてもいいですよね?



成分を確かめてみて下さい。アクア(精製水)以外で分かる物ってありますか?




ナチュラル成分でできたシャンプー。


そんな選択肢もありますよ♪






ナチュラルシャンプーを使うと
髪を洗う回数も減るから驚きです(笑)

↑クリックプリーズ♪



clearancesale4s.jpg
↑在庫が少なくなってきましたが、まだやってまーす!!













ティーツリーオイルの使い方

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganturicsのCanaです♪


昨日記事にしました、『男性のお肌ケア』

うちの彼が一番効果を実感しているティーツリーオイル(精油)です(笑)


IMAG3158.jpg



これ、一家に1つあるととても重宝する精油です^^


私が使っている方法をお教えしますね♪



【ニキビケア】
突然できる、白く膿がたまって痛いニキビ!その患部に直接綿棒などでティツリーを塗布します。
すると皮膚が乾燥してきて、ニキビが小さなってきます。

*オイリー肌の方にはおススメです。敏感肌の方はティーツリーでなく、ラベンダーをおススメします。


【洗濯】
柔軟剤を入れる時に数滴入れます。
抗菌、殺菌、洗いあがりがほんのりティーツリーの香りがしてすっきりです。


【掃除】
カビなどにも効きます!なので水に数滴ティーツリーを入れて水拭きをします。


【空間に】
掃除後、精製水とティーツリー数滴を混ぜたものをスプレーに入れシュッシュします。250mlの水にティーツリー5ml(小さじ1程)
あればこれに、無水エタノールやユーカリなどをプラスすると本格的な抗菌スプレーの出来あがりです!

風邪やインフルエンザが流行っている時期おススメです。
またカビ防止、消臭効果もありなので、お風呂やトイレなど湿気が多く、臭いの気になる場所に!


【ラベルをきれいに剥がしたい時】
ボトルのラベルなどをがキレイに剥がれずらい時、ティーツリーをティッシュなどに垂らし拭くとキレイに剥がれます。
素敵な形のビンボトルとか、再利用したい時にいいですよ^^


【花粉症に】
ティーツリーが花粉症によく効くという事は良く知られていますね。
マスクに1滴落として出かけたりするのも効果的です。


【ディフューザー】

冬の風邪やインフルが流行る時期、室内の浄化、殺菌、抗菌。
ディフューザーなどが無い時は、鍋などでお湯を沸騰させてティーツリーを数滴いれてもOKです。



風邪をひいて喉が痛い、鼻水が止まらない時、ティッシュに数滴落とした物を吸い込んだり、
キャリアオイルで希釈して、喉や胸のあたりに塗ったり。


他にも抗菌作用があるので、水虫や乾癬、カンジタ症などにも効果があると言われます。




他にも効果があるので、よかったら調べてみて下さい。


一家に一個常備したい精油がティーツリーです^^











オーストラリアではスーパーでも薬局でも
大体どこででもティーツリーオイルが入手できます。
旅行に行く時でもティーツリーは欠かさず持っていく私です^^

↑クリックプリーズ♪



clearancesale4s.jpg
↑クリアランスセール、まだまだ続きます!


男性の肌ケア

オーガニック&ナチュラルスキンケアショップOrganaturicsのCanaです♪


スキンケアが必要なのは女性だけではありません。

男性だって、お肌ケアは必要!!

特に最近はお手入れをきちんとしている日本人男性は多いと思います。


オーストラリア人は・・・あまり気にしてない人の方が多いと思います^^;

でもシャンプー、髭剃りはもちろん、こちらの人は日焼け止めはちゃんと使います。



さて、ホホバオイルを購入する男性が多いと聞いたのですが、やはり

ニキビ対策とシェービング後のお手入れにもいいホホバオイル。

100%オイルだし、香料なども入っていないので、男性でもとても使いやすいと思います。


乾燥がひどい方、または乾燥はするけれど、オイリーでニキビもでるという混合肌の方にもホホバオイルはおススメです。




私のパートナー(オーストラリア人)は、ドレッドヘアでして^^;それでいて、肌には何もつけたくない、

使うものは石鹸のみ、やはりウエスタンなので体臭予防の為デオドラントを必要な時に使いますが極力使わない、


ケアをする人よりも実はこだわりが強すぎる??ってほど頑固なのです。


そしてたまに髪を洗う”ドレッドシャンプー”はオーガニック・・・



そんな彼が唯一自分でいつも欠かさず常備し、使っているのがこれ


IMAG3158.jpg


ティーツリーの精油です!!いつも30mlなのに、今回は50mlの大きいのを買ってきたようです(笑)



すごいでしょ^^。何にでもティーツリー。
でも本当に重宝するんですよ。


ニキビ、虫刺され、傷


個人的にはラベンダーの方が万能と思うのですが、やはり香り的にも(?)ラベンダーって男性はあまり好きじゃないのかな?


ラベンダーとティーツリーは唯一そのまま希釈せずに肌につけても大丈夫な精油です。


ですがティーツリーを使う時はその患部のみに、(たとえばニキビがあったらそのニキビの部分だけに)使います。敏感肌の方はラベンダーをおススメします。


つけると皮膚が乾燥してきますので、ニキビの中の膿がいつのまにかなくなっているんです。
さらに殺菌、抗菌にもすごく優れています。


ほんとに一家に一個常備したい精油で、私は掃除にもかなりティーツリーを使います。

風邪やインフルエンザの季節は掃除後に水に混ぜたティーツリーをスプレーで家中にシュッシュすると


殺菌さらには消臭効果もあるので、スッキリします。



大きなニキビが大人になっても絶えないという方にティーツリーはいいかと。香りも男性好みのビターな感じです。



うちの彼はとにかくティーツリーが大好きで、これで何でも事足りる。これは何にでも効くと言って私の話など聞きません(笑)


ですがこんな風に自然な対処法が当たり前に浸透しているオーストラリア。すごいなって思うんです。
私がティーツリーを知ったのはオーストラリアに来てから。


日本で精油は香りを楽しむ物的な扱いで、アロマに興味があったり、アロマセラピーを勉強した方はきっといろいろ自分でクラフトしたりと日常に取りいれていると思いますが、

一般家庭で、こんな風に常備薬的に精油を使う事ってなかなか多くないと思うのです。



特にケアなど興味のないうちの彼のような人でもティーツリー精油だけはその効果、作用を信じて疑わず、日常的に使うってなんかいいすごいなあ、なんて思うのです。


元々は先住民族のアボリジニが薬として使っていた事から広まったティーツリーです。



今度使い方などを記事をあげますね^^








『Poison』毒って書いてますが^^;子供さんがあやまって飲まないように!!


↑クリックプリーズ♪


clearancesale4s.jpg
↑オーストラリアのナチュラルスキンケアショップOrganaturics
クリアランスセール中









